人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅠSeminar: Advanced Research Methods in Psychology I
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0553 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To develop a high-quality research program in psychology, students will conduct a thorough literature review and construct a research agenda in their area of specialization.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高水準の研究を行うためのプロセスとして,自分が研究したい分野の研究史の作成と,研究計画の立案を行う。
到達目標Goal
自分が関心のある研究テーマについて先行研究を調査し,研究史をまとめ,未解決の問題を追究するための研究計画を立てることを春学期の目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学に関わる問題を自ら設定し,研究を実施し,論文やプレゼンとしてまとめ上げるプロセスを始めから終わりまで体験することで,研究を行うためのノウハウを実践的に学ぶ。春学期は,研究テーマに関する先行研究の知識を深めるための研究史(レビュー)を執筆したり,独自の研究の内容を記述した研究計画書を作成したりする。特に担当教員の専門分野である話し言葉・音・音楽・視聴覚などのテーマについてはよりきめ細かな指導が受けられるであろう。授業は演習形式のため,学生による活動報告やディスカッション,教員によるフィードバックが主体となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:導入
シラバスの説明,達成目標の設定
2:研究テーマの設定(1)
キーワードの選定,先行研究の検索・講読
3:研究テーマの設定(2)
キーワードの選定,先行研究の検索・講読
4:文献の検索・講読(1)
先行研究の検索・講読,研究史の作成
5:文献の検索・講読(2)
先行研究の検索・講読,研究史の作成
6:研究史としての文献の発表
研究史の発表
7:研究史の見直し
他者からのフィードバックの検討
8:修正研究史発表
修正版の研究史の発表
9:問題の設定
問題意識と研究目的の設定
10:変数の整理,仮説の設定
従属変数・独立変数の整理,目的に沿った研究仮説の設定
11:研究計画の立案
研究の目的・方法・予想される結果の検討,研究計画書の書き方,倫理審査のための準備
12:研究計画書の発表
研究計画の発表
13:研究計画書の見直し
他者からのフィードバックの検討
14:修正研究計画書発表,総括
修正版の研究計画書の発表,春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究の流れに沿って,ほぼ毎回何らかの達成目標を設定し,次の回までに研究を進展させる。進捗状況を授業にて報告するための資料を準備する。本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特にない。参考書などは適宜授業で紹介する。
参考書References
南風原朝和・市川伸一・下山晴彦(編)(2001).心理学研究法入門 ―調査・実験から実践まで― 東京大学出版会.
高野陽太郎・岡 隆(編)(2004).心理学研究法 ―心を見つめる科学のまなざし― 有斐閣アルマ.
松井豊(2006).心理学論文の書き方―卒業論文や修士論文を書くために― 河出書房新社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点25%,進捗状況報告25%,発表(研究史・研究計画書)50%の割合で評価する。原則として正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合または発表を怠った場合は単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
博士後期課程科目につき授業改善アンケートを実施せず
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明などをしますので,受講者は初回授業に必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳 (2017). 『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
田嶋圭一・川上紗代子 (2010). 「依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して」『法政大学文学部紀要』, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.