人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)知覚運動論演習Seminar in Perception and Action
吉村 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0523 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-展開科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with perceptual studies and the aim of this course is to help students perform their own study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
認知心理学、特に知覚を扱う研究を実施する方法を学びます。
到達目標Goal
各自選定した研究テーマに対し、研究文献の講読から始まる研究全体を多角的に捉え、批判に耐えうる研究を実施していくための能力の習得を目指しします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面とオンデマンドの回を原則として交互に行う予定ですが、状況により変更する可能性がありますので、Hoppiiの「お知らせ」に注意しておいてください。
演習形式で各受講者が自らの研究を実施していくプロセスを示し、受講者全員がその進行過程についてクリティカルに議論していくことで授業を構成します。
毎週の課題の提出およびフィードバックは、授業中ないしは授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業概要の説明
授業の構成と、受講するに当たっての心構えの説明。
2:研究例の紹介
教授者の行っている研究を例に、研究の進め方の解説を行う。
3:研究テーマの検討(1)
受講者が行おうと考える研究の提示と授業担当者によるコメント。
4:研究テーマの検討(2)
前回のコメントを踏まえ、研究テーマの確定。
5:関連研究のレビュー(1)
受講者による研究レビューの発表。
6:関連研究のレビュー(2)
受講者による研究レビューの発表。
7:研究法の検討(1)
方法論的観点からの研究実現性の検討。
8:研究法の検討(2)
方法論的観点からの研究実現性の検討。
9:予備実験の計画作成(1)
小規模実験の実施に向けての計画作成。
10:予備実験の計画作成(2)
小規模実験の実施に向けての計画作成。
11:予備実験の関連研究の検討(1)
予備実験の内容に関連する文献の解説。
12:予備実験の関連研究の検討(2)
予備実験の内容に関連する文献の解説。
13:予備実験の結果の検討(1)
データの整理と結果の評価。
14:予備実験の結果の検討(2)
データの整理と結果の評価。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
受講者が行おうとする3回目から8回目までの研究に関する文献の読み込みと、9回目から14回目までの予備実験の実施は授業時間外の学習として各自が行います。また、授業での発表の準備も授業時間外に行います。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いません。
参考書References
受講者の研究に関連する研究資料の紹介を授業時に適宜行います。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、授業時のディスカッションでの発言50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他の受講生の研究について関心を持ち、議論に積極的に関わるための環境作りに努めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 知覚・認知心理学
<研究テーマ>
逆さめがね着用などによる変換された視覚世界への順応過程の研究。心理学研究法。アニメーションにおける動きの研究。博物館・科学館における科学的思考を促すイベントの開発。
<主要研究業績>
・吉村浩一 2006 運動現象のタキソノミー:心理学は"動き"をどう捉えてきたか ナカニシヤ出版
・Yoshimura, H. and Tabata,T. 2007 Relationship between frames of reference and mirror-image reversals. Perception, 36, 1049 -1056.
・吉村浩一 2009 直交3軸のうち1軸反転が生み出す形・動き知覚の歪み ―不可能図形と影絵の回転による検討― アニメーション研究, 10A, 27-36.