人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO600B5(地理学 / Geography 600)気候学演習ⅠSeminar on Climatology Ⅰ
山口 隆子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0406 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research guidance for preparing master's thesis related to climatology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
気候学に関わる修士論文作成のための研究指導。
到達目標Goal
研究テーマ設定、既存研究論文紹介、研究手法について発表し、議論を重ねることによって、修士論文を仕上げていきます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマに関する手法・解析結果について発表し、参加者全体で議論を行います。提出されたレジュメに対し、授業内に講評、フィードバックを行います。対面での講義が実施できない場合、ZOOMによるオンライン授業になります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
本演習の進め方について
第2回:研究テーマの設定(1)
研究テーマに関する意見交換(1)研究目的
第3回:研究テーマの設定(2)
研究テーマに関する意見交換(2)研究計画
第4回:研究内容の紹介(1)
研究テーマにかかわる既存研究論文の紹介(1)気候学(国内)
第5回:研究内容の紹介(2)
研究テーマにかかわる既存研究論文の紹介(2)気象学(国内)
第6回:研究内容の紹介(3)
研究テーマにかかわる既存研究論文の紹介(3)気候学(海外)
第7回:研究内容の紹介(4)
研究テーマにかかわる既存研究論文の紹介(4)気象学(海外)
第8回:研究手法の検討(1)
研究手法の報告、議論(1)対象地域
第9回:研究手法の検討(2)
研究手法の報告、議論(2)対象期間
第10回:研究手法の検討(3)
研究手法の報告、議論(3)対象データ
第11回:研究手法の検討(4)
研究手法の報告、議論(4)解析手法
第12回:研究の方向性(1)
研究の方向性に関する議論
第13回:研究の方向性(2)
研究の方向性に関する指導
第14回:まとめ
修士論文の中間発表及び今後の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
研究テーマに関連する内外の文献に目を通しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
泉岳樹・松山洋(2017):『卒論・修論のための自然地理学フィールド調査』.古今書院,120p.
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標欄に記載した各目的の達成度を評価基準とし、次の要素配分で評価を行う。
ゼミという科目の性格上、出席状況と本演習の場へ臨む「姿勢・取り組み方」(30%)、「討論への参加と応答」(30%)、「発表内容」(40%)で評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
地方公務員(技術職)として、環境施策の立案・実施の経験を活かし、自然環境全般の実践的な課題への取り組み方を指導していきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学・気候学・生気象学
<研究テーマ>
ヒートアイランド現象と都市緑化(公園緑地・屋上緑化・壁面緑化)を中心とした緩和対策、生気象学的観点からアプローチする地球温暖化影響
<主要研究業績>
山口隆子(2009):『ヒートアイランドと都市緑化』,成山堂書店,pp.1-128.
山口隆子(2006):日本における百葉箱の歴史と現状について.天気,Vol.53,No.4, pp.3-13.
山口隆子(2004):生気象学的観点からみた気圧変動について.日本生気象学会誌,Vol.40,No.S, pp.293-302.