人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)アーカイブズ学ⅡArchival Studies Ⅱ
宮間 純一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0381 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students learn the application of archives science.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アーカイブズ学におけるアーカイブズ資源研究の基本的な理念・手法を理解し、具体的な文書群の構造分析を行うことができるようになる。
アーカイブズ資源研究とは、記録管理に関わる研究、記録の伝来をめぐる研究、アーカイブズの構造分析などからなる分野である。
到達目標Goal
アーカイブズ学資源研究の理念・手法を踏まえて、自己の研究において利活用している(あるいはこれから利活用することが予定されている)文書群を対象としたアーカイブズ学的分析を具体的に行い、その成果・課題を適切に示すことができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および演習。第1・2回は講義とし、第3回から13回は演習形式で、受講生が具体的な文書群に関わる研究発表を行う(文書群や研究テーマは各自が設定する、授業計画に示したのは例)。発表ののちディベートを実施する。第14回は、 総括討論を行う。ハイフレックス型の授業を予定しているが、感染症拡大の状況によっては、Zoomを用いたオンライン授業とする。
課題や発表に対するフィードバックは基本的に授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
アーカイブズ学の理念・概要に関する講義
第2回:アーカイブズ資源研究の方法論
アーカイブズ資源研究の研究史・方法論に関する講義
第3回:古代朝廷の文書管理
古代朝廷の文書管理に関する研究報告
第4回:戦国大名の文書管理
戦国大名の文書管理に関する研究報告
第5回:徳川幕府の文書管理
徳川幕府の官僚組織と文書管理に関する研究報告
第6回:前近代の「家」と文書管理
前近代の「家」における文書管理に関する研究報告
第7回:近代官僚組織と文書管理
近代官僚組織の成立・展開と文書管理に関する研究報告
第8回:軍隊と文書管理
軍隊と文書管理に関する研究報告
第9回:政治家と文書管理
政治家と文書管理に関する研究報告
第10回:企業と文書管理
企業と文書管理に関する研究報告
第11回:寺院と文書管理
寺院と文書管理に関する研究報告
第12回:神社と文書管理
神社と文書管理に関する研究報告
第13回:天皇と文書管理
天皇と文書管理に関する研究報告
第14回:まとめ
ふり返りと総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の発表担当者は関連する史料・文献を熟読し、報告の準備をする。それ以外の受講生は、発表担当者から事前に紹介された参考文献に目を通してくる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
国文学研究資料館史料館編『アーカイブズの科学』上・下(柏書房、 2003 年)
参考書References
安澤秀一『史料館・文書館学への道-記録・文書をどう残すか-』(吉川弘文館、1985 年)
大藤修・安藤正人『史料保存と文書館学』(吉川弘文館、1986 年)
鈴江英一『近現代史料の管理と史料認識』(北海道大学図書刊行会、2002年)
国文学研究資料館編『近世大名のアーカイブズ資源研究』(思文閣出版、2016年)
他は授業中に適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)。特に発表と討論での発言を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生からの要望に応じて、古文書調査や文書館見学の機会を設ける(任意参加)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室での参加が困難な受講生は、オンライン授業に参加可能なデバイス(PC・タブレット等)およびネットワーク環境が必要。また、資料配付・諸連絡は原則Hoppiiにて行う。
その他の重要事項Others
以下のアーカイブズ機関での実践・研究をふまえた授業を行う
2016年4月-2018年3月国文学研究資料館 研究部准教授
2011年4月-2016年3月宮内庁書陵部宮内公文書館 内閣府事務官
2007年4月-2011年3月千葉県文書館県史・古文書課 嘱託職員
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代史およびアーカイブズ学
<研究テーマ>政治史、地域史、記録管理
<主要研究業績> 「公文書管理法前後の自治体アーカイブズ-アンケート調査の結果か ら-」(『日本歴史学協会年報』(34)、2019年)/『天皇陵と近代-地域の中の大友皇子伝説-』(平凡社、2018 年)/『国葬の成立-明治国家と「功臣」の死-』(勉誠出版、2015年)/『戊辰内乱期の社会- 佐幕と勤王のあいだ-』(思文閣出版、2015年)