人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)アーカイブズ学ⅠArchival Studies Ⅰ
宮間 純一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0380 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students learn the basic principles of archival science.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アーカイブズ学の概要と基本理念を理解する。また、記録管理のあり方をその背景にある人間社会の営みと関連付けて考える思考力を身につける。
アーカイブズとは、①組織や個人の活動のなかで蓄積された記録(とくに、永久保存される文書)、②記録を管理・公開する組織や施設のことを意味する用語であり、アーカイブズ学とはアーカイブズを支える学問分野である。
到達目標Goal
アーカイブズ学の諸分野について具体的に探求するとともに、自己の研究領域とアーカイブズの関係を認識し、具体的な研究課題を発見・設定することができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および演習。第1・2回は講義とし、第3回から13回は演習形式で論文講読を行う。論文講読は、受講生が分担して担当・発表したのち、教員が解説を加え、ディベートを実施する。第14回は、総括討論を行う。
ハイフレックス型の授業を予定しているが、感染症拡大の状況によっては、Zoomを用いたオンライン授業とする。
課題や発表に対するフィードバックは基本的に授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
アーカイブズ学の概要と学ぶ意義に関する講義
第2回:アーカイブズ学総論
アーカイブズの歴史と基本理念に関する講義
第3回:アーカイブズと周縁の学問領域
アーカイブズと歴史学・博物館学などに関する論文を講読する
第4回:前近代のアーカイブズ
前近代のアーカイブズに関する論文を講読する
第5回:近代日本の官僚組織と記録管理
近代日本の官僚組織と記録管理に関する論文を講読する
第6回:戦争と記録
戦争と記録に関する論文を講読する
第7回:アーカイブズと現代社会
アーカイブズと現代社会に関する論文を講読する
第8回:オーラル・ヒストリー
オーラル・ヒストリーに関する論文を講読する
第9回:近世「家」文書の構造
近世日本の文書群の構造分析に関する論文を講読する
第10回:近現代行政文書の構造
近現代の行政組織と公文書の構造に関する文献を講読する
第11回:近現代の企業記録
近代の企業記録に関する文献を講読する
第12回:評価選別論
アーカイブズの評価選別論に関する文献を講読する
第13回:アーカイブズの編成と記述
アーカイブズの編成と記述に関する論文を講読する
第14回:まとめ
ふり返りと総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回に講読する論文および関連する文献を各自が事前に目を通してくる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
国文学研究資料館史料館編『アーカイブズの科学』上・下(柏書房、2003年)
参考書References
安澤秀一『史料館・文書館学への道-記録・文書をどう残すか-』(吉川弘文館、1985年)
大藤修・安藤正人『史料保存と文書館学』(吉川弘文館、1986年)
鈴江英一『近現代史料の管理と史料認識』(北海道大学図書刊行会、2002年)
他は授業中に適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)。特に発表と討論での発言を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
輪読する文献は、受講生の要望を聞きながら選定する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室での参加が困難な受講生は、オンライン授業に参加可能なデバイス(PC・タブレット等)およびネットワーク環境が必要。また、資料配付・諸連絡は原則Hoppiiにて行う。
その他の重要事項Others
以下のアーカイブズ機関での実践・研究をふまえた授業を行う
2016年4月 - 2018年3月国文学研究資料館研究部 准教授
2011年4月 - 2016年3月宮内庁書陵部宮内公文書館 内閣府事務官
2007年4月 - 2011年3月千葉県文書館県史・古文書課 嘱託職員
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代史およびアーカイブズ学
<研究テーマ>政治史、地域史、記録管理
<主要研究業績>
「公文書管理法前後の自治体アーカイブズ-アンケート調査の結果から-」(『日本歴史学協会年報』(34) 、2019年)/『天皇陵と近代-地域の中の大友皇子伝説-』(平凡社、2018年)/『国葬の成立-明治国家と「功臣」の死-』(勉誠出版、2015年)/『戊辰内乱期の社会-佐幕と勤王のあいだ-』(思文閣出版、2015年)