人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B3(言語学 / Linguistics 500)Academic English (Effective Writing) AAcademic English (Effective Writing) A
安部 義治
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students are expected to read texts written on a wide variety of topics. It is also expected that they are to express their own opinions through a short essay and presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックについて書かれた読み物を読み、そのトピックに関する背景知識や問題意識を持ったうえで、自分なりの考えを文章にして、それを下地に簡単なプレゼンテーションを行います。
到達目標Goal
英米圏の大学で必要とされる英語レベルでエッセーが書けるようになることを目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はオンラインで行います。受講者は資料として配布されるテキストを読み、問題演習を行ったうえで、テキストで扱われている問題に関する自分の意見をエッセーにしてまとめることが必要になります。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業についての説明・資料配布
第2回:The Apgar Test
問題演習(Reading Comprehension, Vocabulary)
第3回:Essay Writing
エッセーを書いて提出後、教員の添削を参考に受講者自身が推敲する
第4回:Operation Migration
問題演習(Reading Comprehension, Vocabulary)
第5回:Essay Writing
エッセーを書いて提出後、教員の添削を参考に受講者自身が推敲する
第6回:The Story of Corn
問題演習(Reading Comprehension, Vocabulary)
第7回:Essay Writing
エッセーを書いて提出後、教員の添削を参考に受講者自身が推敲する
第8回:From Ponzi to Madoff
問題演習(Reading Comprehension, Vocabulary)
第9回:Essay Writing
エッセーを書いて提出後、教員の添削を参考に受講者自身が推敲する
第10回:Don't Eat the Marshmallow
問題演習(Reading Comprehension, Vocabulary)
第11回:Essay Writing
エッセーを書いて提出後、教員の添削を参考に受講者自身が推敲する
第12回:Presentation(1)
プレゼンテーション
第13回:Presentation(2)
プレゼンテーション
第14回:総括・まとめ
授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。各ユニット毎にエッセーを書くことになります。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。資料はプリント(PDFファイル)で配布します。
参考書References
参考書は使用しません。資料はプリント(PDFファイル)で配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題(100%) で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読解力をもう少し身につけたいという受講者が意外に多いので、その点に配慮します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>第二言語習得、TESOL
<研究テーマ>第二言語学習者による項構造の習得
<主要研究業績>日本人英語学習者による英語の所格動詞の習得について-有標性と転移の問題に関する考察-. 2010年12月
Second Language. vol.9, pp.19-48.