人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B3(言語学 / Linguistics 500)応用言語学・理論研究BApplied Linguistics B
熊澤 孝昭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0227 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
授業目標は次の 3 点である: 1. 応用言語学の研究手法についての 知識を得る。そして,実践を積む。2.論文を読むスキルおよび理解 するための知識を身につける。3.論文の内容を発表することにより 発表スキルを身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は応用言語学で扱われているテーマに関連した学術論文を精読することと,その問題点等を議論することを主な目的とする。また,応用言語学で用いられている研究手法についても学習する。
到達目標Goal
到達目標は次の 3 点である: 1. 応用言語学の研究手法についての 知識を得る。そして,実践を積む。2.論文を読むスキルおよび理解 するための知識を身につける。3.論文の内容を発表することにより 発表スキルを身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者が研究手法についての講義を行う。そして,履修者は扱われた研究手法が用いられた論文を精読したうえで,その要旨等の発表を行う。その後,問題点などを議論することを行う。授業形式については,初回は対面で行い,状況を鑑み判断する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入(シラバス説明等)
シラバスおよび授業運営について説明を行う
第2回:学習方略
関連論文についての発表および議論を行う
第3回:学習信条
関連論文についての発表および議論を行う
第4回:評価
関連論文についての発表および議論を行う
第5回:教材
関連論文についての発表および議論を行う
第6回:教授法
関連論文についての発表および議論を行う
第7回:リーディング
関連論文についての発表および議論を行う
第8回:リスニング
関連論文についての発表および議論を行う
第9回:ライティング
関連論文についての発表および議論を行う
第10回:スピーキング
関連論文についての発表および議論を行う
第11回:文法
関連論文についての発表および議論を行う
第12回:語彙
関連論文についての発表および議論を行う
第13回:発音
関連論文についての発表および議論を行う
第14回:まとめ
到達度合いを確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定教科書および論文を精読する。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定教科書は第1回目に知らせる。指定論文は配布する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(発表,参加度合い)50%,試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>応用言語学
<研究テーマ>SLA, Language Testing, TESOL
<主要研究業績(2016). Factors affecting multiple-choice cloze test score variance: A perspective from generalizability theory. International Journal of Language Studies, 10.
(2013). 「英語教育学の量的研究で用いられる統計について」.『コンピュータ&エデュケーション』, 34.
(2013). 「学内開発プレイスメントテスト得点解釈と使用の妥当性の評価について」.JALT Journal, 35.
(2011). Systematic criterion-referenced test development in an English-language program. (Doctoral Dissertation).
(2010). 「多肢選択式項目の項目形式が文法テストパフオーマンスに与える影響について」. JALT Journal, 32.
(2009). Revision of a criterion-referenced vocabulary test using generalizabiliy theory. JALT Journal, 31.