人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B3(言語学 / Linguistics 500)英語音声・応用研究BEnglish Phonetics B
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
In this course, students will learn the basics of acoustic and auditory phonetics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
音響・聴覚音声学の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
音声言語がどのような特徴を持ち,人間がどのような仕組みで音声言語を産出・知覚するのかを理解し,説明できるようになること。音声学の中でも特に音響音声学(acoustic phonetics)および聴覚音声学(auditory phonetics)の基礎的な概念や研究スキルを習得し,関連分野の学術論文の内容が理解できるようになること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
音響学の基礎,音声をPC上で扱う際の基礎知識,聴覚と音声知覚,音声産出の音響理論,様々な母音や子音の音響的特徴などについて,順を追って理解を深めてゆく。音響音声学と聴覚音声学を扱うテキストとしてKeith Johnson著Acoustic and Auditory Phoneticsを用い,受講者による担当箇所の発表および全員での内容の議論を中心に授業を進める予定。また,授業中に,受講者による発表や全員での議論について,クラス全体に向けてフィードバックを行う。授業は以下の授業計画に沿って進める予定だが,受講生の要望などによって変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:導入,調音音声学
シラバスの説明,調音音声学の復習
2:音響学の基礎とフィルタ
音の感覚,単純周期音,複合周期音,非周期音,音響フィルタ
3:音声のデジタル信号処理
デジタル信号とアナログ信号,標本化と量子化,様々な音声分析
4:聴覚の基礎
聴覚末梢系,ラウドネス,音声の聴覚的表象
5:音声知覚
音声知覚実験,知覚的距離と知覚的写像
6:音声産出と音響理論
有声化,声道フィルタ,母音フォルマント,LPC
7:母音
母音産出の音響管理論,摂動理論,音響的母音空間,言語間での母音知覚
8:摩擦音
乱流,摩擦音の調音点,摩擦音の知覚的次元
9:閉鎖音と破擦音
閉鎖音と破擦音の音源特性,閉鎖音の声道特性
10:鼻音と側音
帯域幅,鼻音,鼻音化,側音,鼻音の知覚
11:母音・二重母音の音響特性
母音生成のモデル,母音の音響的記述
12:子音の音響特性
閉鎖子音,摩擦子音,鼻音,わたり音,流音
13:文脈や話者が及ぼす音響効果
調音結合,超分節素,話者変数:年齢と性別,言語障害
14:授業の振り返り
授業のまとめ,フィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)毎回指定範囲を読み,授業での討論に備えること,(2)発表担当の場合,事前に発表用資料などを準備し,授業にてディスカッションをリードすること,(3)学期後半の実験課題を毎回段階的に行い実験プロジェクトを完成させること。本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
以下をテキストとして使用する予定。
Johnson, K. (2003). Acoustic and Auditory Phonetics. Malden, MA:Blackwell Publishing.
参考書References
参考書として以下を挙げておく。
レイ・D・ケント,チャールズ・リード(著),荒井隆行,菅原勉(監訳)(1996).『音声の音響分析』海文堂.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,発表60%の割合で評価する。指定範囲をよく読み,理解しておくことはもちろん,疑問点を考えたり,他の文献を調査したり,積極的な参加姿勢を特に重視する。原則として,正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合または無断で発表を怠った場合は,単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施につき該当なし
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明などをするので,受講者は初回授業に必ず出席すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳 (2017). 『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
田嶋圭一・川上紗代子 (2010). 「依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して」『法政大学文学部紀要』, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.