人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)文学方法論AApproaches to English and American Literature A
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn various approches to literary text.We will read a short story, a novel, and a drama, and read critical approaches applied to them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リサーチのツールの知識を得るとともに、批評理論について歴史的に概観する。具体的な英米の文学テクストを素材として、どのようなアプローチが可能であるか、実践例を研究し、意見を交換しながら、意義と限界を検討する。
到達目標Goal
英文学テクストへの多様なアプローチを理解し、自身の研究テーマへの応用を試みられる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プリントを使用して批評理論について学ぶ。3作品の原文テクストを各自用意して読み進めるとともに、批評理論を3作品に応用したプリントを読む。各自の研究テーマを応用し、意見交換する。
中心的な「教科書」として、W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 ならびにその後の原書の改訂版プリントを読む(教員が準備する)。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション: “Armed Vision” (S. Hyman)
いかにテクストにむかうか
第2回:テクストとは何か
テクスト概念の変容
第3回:テクスチュアル・クリティシズム
本文校訂または批評以前の批評
第4回:印象批評とは何か
作家・作品・読者の三角形
第5回:印象批評の実践
レポーターによる発表と討論
第6回:フォルマリズム
形式主義的批評とテクスト分
第7回:フォルマリズム批評の実践
レポーターによる発表と討論
第8回:文化人類学と文学
神話批評
第9回:神話批評の実践
レポーターによる発表と討論
第10回:文学と心理分析
フロイト、ユング、その後
第11回:精神分析批評の実践
レポーターによる発表と討論
第12回:注釈
釈義学から解釈学へ
第13回:その実践
レポーターによる発表と討論
第14回:ディコンストラクションからニューヒストリシズムへ
前期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
批評の対象となる作品テクストを読み進めること。自身の研究を進めて、批評理論の応用を考えること。予習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Nathaniel Hawthorne, “Young Goodman Brown”
Samuel Clemens, Adventures of Huckleberry Finn
Shakespeare, Hamlet
W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 ならびにその後の原書の改訂版プリント
David Lodge, The Art of Fiction , rev. ed. Penguin Books, 1992
参考書References
テリー・イーグルトン、大橋洋一訳『文学とは何か――現代批評理論への招待』(岩波書店、1985)
フレドリック・ジェイムソン、大橋洋一ほか訳『政治的無意識――社会的象徴行為としての物語』(平凡社、1989)
筒井康隆『文学部唯野教授』(岩波書店、1990)
ラマール・セルデン、鈴木良平訳『現代の文学批評――理論と実践』(彩流社、1994)
大橋洋一『新文学入門』(岩波書店、1995)
丹治愛ほか『知の教科書 批評理論』(講談社選書メチエ、2003)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度60パーセント、レポート40パーセントで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムの「教材」に(あとからも)参照可能なかたちで資料ファイルを整理して蓄積する。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.