人文科学研究科Graduate School of Humanities
LNG600B3言語学演習(応用言語学)ASeminar in Linguistics A
川﨑 貴子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to deepen the students' understanding of theories of SLA and research methodologies in the field.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語習得、主に第二言語習得に関する論文を読み、発表することにより、言語習得の分野での問いの立て方、検証方法を確認する。様々なテーマの論文を読むことを通して、テーマの立て方、仮説検証の仕方を学び、学生それぞれが研究テーマを見つけ、研究計画を組み立てる。
到達目標Goal
本授業では、第一言語習得、および第二言語習得の主な研究を紹介することにより、言語習得の理論研究がどのように進んできたのかを学ぶ。また、様々な論文で用いられている実験方法を比較し、第二言語習得の研究手法を学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文を読み、毎回全員で発表・議論していく。言語習得、主に第二言語習得に関する論文を読み、発表することにより、言語習得の分野での問いの立て方、検証方法を確認し、取り上げられている問題に対して、どのような実験を行っているかを学ぶ。その後、各自、1年間で実行可能な研究テーマを設定し、それぞれのテーマの先行研究を読み、研究計画を構築していく。担当者は担当箇所の核になるデータ、及びその分析方法をまとめ、批判をおりまぜながら議論する。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Orientation
授業内容の説明
2:人の言語能力
第一言語習得
3:言語習得研究1
第一言語習得と第二言語習得
4:言語習得研究2
L2研究の歴史
5:言語獲得と言語習得
Learning & Acquisition
6:研究計画発表1
修士2年生による究計画発表・進捗状況の報告
7:研究計画発表2
修士1年生による研究テーマ発表
8:エラーに関する研究1
transferエラー・developmentalエラー
9:エラーに関する研究2
Error Analysis
10:学びと注意1
暗示的・明示的学び
11:学びと注意2
気づき仮説
12:学生による発表1
レビュー論文
13:学生による発表2
実験による仮説検証
14:研究法
研究手法比較と研究計画の作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に指定された範囲の論文を読むこと。そして、担当箇所については、発表の準備を十分に行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で必要に応じて論文を指定します。
参考書References
授業内でその都度、指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
<修士課程学生>
授業参加点:40%
授業内発表:30%
研究計画書:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の基礎知識、興味の内容が大きく異なるため、それぞれの興味に応じて扱う題材を調整していきたいと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 音韻論、第二言語習得
<研究テーマ> 音韻対比の音声的影響、第二言語学習者の音韻習得など
<主要研究業績>
川﨑貴子・田中邦佳 「L2英語摩擦音の知覚における高周波数帯域情報の利用」『法政大学文学部紀要』第65号 pp. 63-70. (2012)
川﨑貴子 「カタカナ代用による第2言語音知覚調査」『法政大学文学部紀要』第63号 pp. 29-37.(2011)
Takako Kawasaki, John Matthews, and Kuniyoshi Tanaka "Processability of Acoustic Cues in the Perception of L2 Speech." Paper presented at 12th International Symposium on Processability Approaches to Language Acquisition, Ghent University, Ghent, Belgium. (2012)
川﨑貴子・マシューズジョン・田中邦佳「L2音韻カテゴリーの構築過程における音響的手がかりの利用と抑制─日本語母語話者による英語摩擦音習得─」白畑知彦・須田孝司 編『名詞句と音声・音韻の習得 (第二言語習得モノグラフシリーズ)』くろしお出版.(2017)