人文科学研究科Graduate School of Humanities
ART500B2(芸術学 / Art studies 500)日本文芸特講ⅠA(文芸と音楽)Special Lecture in Japanese Literature I A
スティーヴン・ネルソン
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The topic of this postgraduate class is music and The Tale of Genji. This includes: 1. music in The Tale of Genji; 2. music history at the time of its creation and preceding decades; and 3. the influence of The Tale of Genji on later genres of Japanese traditional music, such as Noh plays based on it, and Genji-themed texts in the classical repertoire of zither-accompanied songs known as koto-kumiuta.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマを「『源氏物語』と音楽」とする。これに含まれる事柄は:1)『源氏物語』における音楽;2)『源氏物語』と同時代(10世紀〜11世紀初頭)の音楽史;3)『源氏物語』が後世の日本古典音楽に及ぼした影響(源氏能、箏組歌など)。本年度は『源氏物語』第二部の音楽場面を主な研究対象とする。
到達目標Goal
上記の事柄の内1と2を中心に調査・研究を進め、結果として『源氏物語』の音楽場面を「正しく読めるようになる」ことが、授業の到達目標となる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
周知の通り、音楽は『源氏物語』の構想や主題性と密接に結び付いている。物語の歴史的信憑性を高めるため、重要な儀式や行事の場面では執筆時より半世紀以上遡る記録が準拠に用いられたりもするが、豊かな創造性に富む場面もある。一方、執筆当時の音楽文化を反映した、現実味の強い音楽描写も見られる。また、物語世界の長い時間の流れの中で、楽器の相承などに関して、例えば醍醐帝からの由緒ある正統であると、現実世界の音楽史に繋ぎ止めつつも、現実世界とは異なる、もう一つの虚構の「音楽史」を構築している。本授業では、こうしたことを考慮しながら、さまざまな観点から『源氏物語』の音楽を読み解いていく。春学期の授業は、特定の楽器や楽曲ごとに、教員等による講義・解説、院生主導による輪読、全員での討論を織り交ぜて行う。院生に対する指示、課題等に対するフィードバックは授業内で行い、適宜メール等で補う。以下の授業計画は実施例を示したものに過ぎず、実際に取り扱う題材、具体的なスケジュール等は、参加学生の人数・関心・学習意欲・予備知識などを鑑みて、第1回の授業の際に決めたいと考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス①
基本文献の調べ方・検索ツール
第2回:ガイダンス②
平安時代の音楽
年中行事、御遊、音楽論
第3回:ガイダンス③
『源氏物語』の音楽
作者と音楽
第4回:和琴① 基礎
楽器の構造、歴史、楽譜等
第5回:和琴② 概観
『源氏物語』における和琴
第6回:和琴③ 輪読
「常夏」巻
玉鬘とのやりとり
第7回:和琴④ 輪読
「竹河」巻
楽器と血統
第8回:琴① 基礎
楽器の構造、歴史、楽譜等
第9回:琴② 概観
『源氏物語』における琴
第10回:琴③ 輪読
「須磨」巻
流離譚と琴
第11回:琴④ 輪読
「明石」巻
明石一族の音楽
第12回:琴⑤ 輪読
「松風」巻
明石の君と琴
第13回:琴⑥ 輪読
「若菜下」巻
女楽と音楽論
第14回:秋学期に向けて
これまでの個人発表についての講評等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 5分程度の自己紹介を用意し、授業に期待することが述べられるように考えてくる。
以後 取り上げられる本文、解説、研究等を予め読んでおくとともに、各自の担当する輪読の範囲に応じて、計画的に調査・準備を進める。
テキスト(教科書)Textbooks
法政大学図書館蔵本及び担当教員の研究室に保管されている文学部資料室蔵本等を活用する。『源氏物語』の研究を個人的に続けようと思っている学生には、自らの蔵書として小学館・岩波書店・新潮社等発行の『源氏物語』の購入を勧める。
参考書References
① 山田孝雄『源氏物語之音楽』(宝文館、1934年。復刻版1969年)
② 中川正美『源氏物語と音楽』(和泉書院、1991年)
③『日本音楽教育事典』(音楽之友社、2004年)の関連項目(主に福島和夫)
④ 別冊太陽『雅楽』(平凡社、2004年)
⑤ 磯水絵『「源氏物語」時代の音楽研究』(風間書院、2008年)
⑥「源氏物語の語彙検索」http://www2s.biglobe.ne.jp/~ant/genji/
⑦ 渋谷栄一「源氏物語の世界」http://www.sainet.or.jp/~eshibuya/
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人発表の内容 40 %、討論への参加等の平常点 20 %、学期末提出レポートの内容 40 %。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日本音楽史学
<研究テーマ> 日本の楽譜、初期の講式(漢文訓読体の声明の一種)と平家語りの音楽構成法、平安時代の年中行事と音楽、声歌/唱歌〜越殿楽謡物〜箏組歌の系譜、『源氏物語』・『平家物語』の音楽、日本古典文学の英訳など
<主要研究業績>『源氏物語』・『平家物語』と音楽関連のもの
①〈研究ノート〉「『源氏物語』における絃楽器の曲種と調絃について ─古楽譜研究者の立場から─」(『日本文学誌要』92、2015年)
②「『源氏物語』の音楽を読む ─現実と虚構、準拠と創作─」(芳賀徹企画・総監修、伊井春樹監修『源氏物語国際フォーラム集成』、源氏物語千年紀委員会、2009年)
③「平家語りの成り立ち ─平家語りの音楽生成論へ向けて─」(明治学院大学教養教育センター付属研究所編『カルチュール』3、2006年)