人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)哲学ドイツ語研究 1Study on Philosophical German Language 1
笠原 賢介
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
Study on philosophical German language. Key words: grasping grammatical structure of German language; broadening basic competence for academic research in the field of philosophy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語で書かれた原典や研究文献を読むことを目標として、ドイツ語の基礎を第一歩から学びます。研究の前提となる基礎力を養うことが目標です。ドイツ語の未習者、および、既習者で知識を深めたいと思う者を対象とします。
到達目標Goal
ドイツ語の文法をその第一歩から学び、基礎的な文法の全体を把握し、身につけることを目指す。それをもとにドイツ語で書かれたテクストの読解の初歩を目指す。読解の際のテクストは、ニーチェのアフォリズムを用いる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
『新訂・岩崎・平尾・初歩ドイツ文法(新正書法対応)』(同学社)を教科書として用います。毎回、文法の説明の後、練習問題によって理解を確認します。復習のための練習問題を参加者に課し、学習支援システムを用いて提出、次回にプリントの形でフィードバックします。文法の学習の終了の後は、ニーチェの短いアフォリズムを輪読形式で読む予定です。テクストはコピーで配布します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス。発音。
授業の進め方、内容、成績評価。テクストを原典で読むことの意義。ドイツ語の発音の基礎を学びます。以下の進度は目安です。
第2回:発音の復習。第一課「動詞の現在人称変化(1)」
発音の復習をし、動詞の現在人称変化の基礎を学びます。
第3回:第二課「動詞の現在人称変化(2)・格と人称代名詞」
第一課の復習をし、不規則な動詞の変化の一部、および人称代名詞の変化を学びます。
第4回:第三課「冠詞・名詞の単数形」
第二課の復習をし、定冠詞と不定冠詞の変化を名詞の単数形に関して学びます。
第5回:第四課「動詞の現在人称変化(3)・話法の助動詞・文と文成分」
第三課の復習をし、不規則な動詞の変化の一部、および話法の助動詞の変化を学びます。
第6回:第五課「不定冠詞類の格変化・前置詞と格支配・配語法(1)」
第四課の復習をし、不定冠詞類の格変化、前置詞、配語法の一部を学びます。
第7回:第六課「名詞の複数形」
第五課の復習をし、名詞の複数形のパターンを学びます。
第8回:第七課「定冠詞類の格変化・動詞の現在人称変化(4)・未来時称」
第六課の復習をし、定冠詞類の格変化と動詞の不規則な人称変化の一部を学びます。
第9回:第八課「形容詞の格変化」
第七課の復習をし、形容詞の格変化を学びます。
第10回:第九課「動詞の三基本形と過去人称変化・数詞」
第八課の復習をし、動詞の三基本形、過去人称変化、数の表現を学びます。
第11回:第十課「完了時称・配語法(2)」
第九課の復習をし、現在完了形および語順の規則を学びます。
第12回:第十一課「接続詞・配語法(3)」
第十課の復習をし、接続詞の種類と用法を学びます。
第13回:第十二課「所有代名詞・不定代名詞・疑問代名詞・形容詞の名詞的用法」
第十一課の復習をし、所有代名詞、不定代名詞、疑問代名詞、形容詞の名詞的用法を学びます。
第14回:第十三課「分離動詞・不定詞の用法・分詞とその用法」
第十二課の復習をし、分離動詞、不定詞と分詞の用法を学びます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。毎回、予習と復習を行ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
『新訂・岩崎・平尾・初歩ドイツ文法(新正書法対応)』同学社、2016年(2000円)を教科書として用います。
参考書References
橋本文夫『詳解ドイツ大文法』三修社、2002年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標を基準にして、平常点50%、課題への取り組み50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回、予習と復習を欠かさないこと。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
市販の独和辞典のいずれかを所持すること。
Zoomで接続可能な機器が必要である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ドイツ思想史、ドイツ現代思想・哲学、比較文学比較文化
<研究テーマ>啓蒙の比較思想史、近代ヨーロッパ哲学・思想は非ヨーロッパ世界をどのようにとらえたか、ニーチェと現代思想、感性論・芸術論。
<主要研究業績>アドルノ『本来性という隠語-ドイツ的なイデオロギーについて』(訳書)、未來社、ポイエーシス叢書、1992年。『社会思想史』(共著)、法政大学通信教育部、2010年。カッシーラー『象徴形式の形而上学』(共訳書)、法政大学出版局、2010年。「和辻哲郎『風土』とヘルダー」(論文)、『思想』2016年5月号。『ドイツ啓蒙と非ヨーロッパ世界-クニッゲ、レッシング、ヘルダー』(著書)、未來社、2017年。「レッシング『賢者ナータン』再読」(論文)、『思想』2018年2月号。「ニーチェとプラトン」(論文)、『法政大学文学部紀要』第79号、2019年。「多声的思考の系譜―レッシング、ヘルダーからカントへ」『日本カント研究』第21巻、2020年。