人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代フランス哲学史研究Ⅰ-2Study on History of Modern French Philosophy I - 2
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
The purpose of this course is to continue to learn the thought of Georges Bataille, especially of one of his last works :Souveraineté. That is mainly by the reading of original French text of this work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続きフランスの思想家ジョルジュ・バタイユ(1897-1962)の後期の思想を理解する。作品としては1950年代の未発表草稿『至高性』を対象にする。バタイユの基本から理解していき、フランス現代思想との点を探る。
到達目標Goal
【修士課程】
①「呪われた部分」「蕩尽」など基本的な概念をしっかり押さえて後期バタイユの重要概念「至高性」を理解する。
②とりわけ『至高性』第3部と第4部を中心に精読していく。
③各自の修士論文テーマとの関連を考えていく。
【博士課程】
より一層深いバタイユの理解へ達する。たとえば「交流」「共同体」の問題をフランス現代思想の視点に立って理解していく。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)ゼミ形式の講読の授業。
2)原書でバタイユの文章を読んでいく。適宜、受講生の発表を交える。
3)課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定ていく。
4)なお、本年度の開講は2021年9月18日土曜日(2時限)に教室にて対面で行う予定である。ただし社会情勢に応じてオンラインのズーム授業に転じる場合もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業紹介
秋学期授業の内容紹介とテクスト紹介
第2回:『至高性』第1回
第3部第2章第1節
第3回:『至高性』第2回
第3部第2章第2節
第4回:『至高性』第3回
第3部第2章第3節
第5回:『至高性』第4回
第3部第2章第4節
第6回:『至高性』第5回
第3部第2章第5節
第7回:『至高性』第6回
第3部第2章第6節
第8回:『至高性』第7回
第3部第2章第7節
第9回:『至高性』第8回
第3部第2章第8節
第10回:『至高性』第9回
第3部第2章第9節
第11回:『至高性』第10回
第3部第2章第10節
第12回:『至高性』第11回
第3部第2章第11節
第13回:『至高性』第12回
至高性と政治について検討する。
第14回:『至高性』第13回
まとめと出席者による発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
バタイユおよびフランス現代思想の著作に親しんでおくこと。
本授業は準備と復習にそれぞれ4時間かけることを標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
La Souveraineté in Œuvres Complètes de Georges Bataille, tome VIII, Gallimard
参考書References
『バタイユ入門』ちくま新書、酒井健著
成績評価の方法と基準Grading criteria
【修士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、修士課程「到達目標」の①と②と③を確認していく。
【博士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
《到達目標との対応》
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、博士後期課程の「到達目標」を確認していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
概ね良好であった。学生からの要望には随時対応するので、気軽に伝えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>フランス現代思想
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>
『バタイユ入門』ちくま新書