人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代西洋哲学研究Ⅰ-1Study on Modern European Philosophy I - 1
松井 久
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0028 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar analyzes Descartes' Discours de la méthode. Its objective is to examine and establish your philosophical method through the critical lecture of the Cartesien original text.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ルネ・デカルトの『方法序説』をフランス語で読む。テクストを批判的に読むことによって、哲学するとはどういうことか、それぞれ自分の問題として考えるようになることが目的である。
到達目標Goal
哲学の古典を原語で読み、デカルト哲学の基本を理解できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は「オンライン授業」形式で行う。一文ずつ訳しながら、まとまったところで議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の進め方の紹介と自己紹介
第2回:第1部第1・2段落
訳読と議論
第3回:第1部第3・4・5段落
訳読と議論
第4回:第1部第6・7・8段落
訳読と議論
第5回:第1部第9・10・11段落
訳読と議論
第6回:第1部第12・13・14・15
訳読と議論
第7回:第2部第1段落
訳読と議論
第8回:第2部第2・3段落
訳読と議論
第9回:第2部第4・5段落
訳読と議論
第10回:第2部第6段落
訳読と議論
第11回:第2部第7・8・9・10段落
訳読と議論
第12回:第2部第11・12段落
訳読と議論
第13回:第2部第13段落
訳読と議論
第14回:まとめ
議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキストを読む。わからない単語は調べ、すべて文法的に説明できるようにする。毎回、内容的に、明確な問題提起を行えるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
Descartes, Discours de la Méthode. Présentation et dossier par Laurence Renault, Paris, Flammarion, 2000.
参考書References
授業中に適宜指示する。
さしあたり、翻訳書は『方法序説』野田又夫訳、中公文庫、1974
参考書としては、野田又夫『デカルト』岩波新書、1966
を挙げておく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での訳読によってフランス語の習熟度を評価し(50%)と議論への参加と学期末のレポートでデカルト哲学への理解度を評価(50%)する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>生物学の哲学、19世紀哲学
<研究テーマ>生物学における個体性、環境概念の歴史的考察
<主要研究業績>
« L'individualité biologique chez Bergson », Implications philosophiques, Bergson ou la science (Ebook), 2013, p. 8-26.
« La “métaphysique positive” de Bergson et la pensée positive en France au 19e siècle », Tetsugaku : International Journal of the Philosophical Association of Japan, vol. 1, 2017, p. 58-72.
« Bergson dans l’histoire de la pensée biologique du milieu », フランス哲学・思想研究22号, 2017, p. 231-241.