人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-1Study on Contemporary Philosophy I - 1
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this seminar is to understand some fundamental ideas of the Lacanian psychoanalysis. We read mainly Jacques Lacan’s most important seminar, The Four Fundamental Concepts of Psychoanalysis (1973), to obtain basic knowledge and points of view of the Lacanian psychoanalysis theory concerning the “unconscious”, “repetition”, “transference”, “drive”, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの精神分析医ジャック・ラカンの最重要セミネールの一つ、『精神分析の四基本概念』を精読する。無意識、反復、転移、欲動、シニフィアンの機能、対象a、疎外など重要な論点を抑えながら、ラカン派精神分析理論の土台となる考え方や概念の拡がりを学ぶ。それを通じて、精神分析的な主体論の基本的な特徴を理解することが目的である。
到達目標Goal
・ラカン派精神分析理論の土台となる考え方や概念の拡がりを学び、それを通じて、精神分析的な主体論の基本的な特徴を一定程度理解すること。
・研究した知見をレポートにおいて、説得的な形で論述できるようになること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。毎回、発表担当者が決められ、担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・授業では、担当者が重要と思う論点や疑問点を授業内で提起し、それを受けて全体でディスカッションを行う。
・本授業はオンラインで実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:フロイトの無意識とラカンの無意識
教科書第1、2節の講読
第2回:確信の主体について
教科書第3節の講読
第3回:テュケーとオートマトン
教科書第4、5節の講読
第4回:対象aとしての視線
教科書第6、7節の講読
第5回:視線と絵
教科書第8、9節の講読
第6回:分析家の役割
教科書第10節の講読
第7回:真理とシニフィアン
教科書第11、12節の講読
第8回:部分欲動とリビドー①
教科書第13、14節の講読
第9回:部分欲動とリビドー②
教科書第15節の講読
第10回:主体と<他者>
教科書第16、17節の講読
第11回:「知っていると想定された主体」
教科書第18節の講読
第12回:解釈から転位へ
教科書第19節の講読
第13回:出会い損ねの経験
教科書第20節の講読
第14回:総括
今学期の授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・参加者は、指定された範囲や関連文献をあらかじめ読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者はレジュメを作り、事前に論点や疑問点を整理して授業に臨む。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ジャック・ラカン『精神分析の四基本概念』(上・下)、岩波文庫、2020年)。
参考書References
ジャック・ラカン『転移(上・下)』 (岩波書店、2015年)
ジャック・ラカン『不安(上・下)』 (岩波書店、2017年)
ブルース・フィンク『ラカン派精神分析入門:理論と技法』(誠信書房、2008年)
ブルース・フィンク『後期ラカン入門』(人文書院、2013年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
20世紀フランス思想・文学