人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)古代哲学史研究Ⅱ-2Study on History of Ancient Philosophy II - 2
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class we read Xenophon’s "Memorabilia(Book I.1-II.6)". The objects of the class are careful reading of it and by which we can compare Xenophon's understandings of Socrates with Plato's one. Doing this work we will try to get another aspects of Socrates' thoughts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「古代哲学史研究Ⅱ-1」に続き、ソクラテスの思想、哲学を探求する。この授業では、プラトンとは違う角度からソクラテス像を残したクセノポン(クセノフォン)の著作を読む。それは『ソクラテスの思い出』(『ソクラテス言行録』)である。クセノポンの著作はその成立事情もあり、プラトンとは異なる扱いが必要であるが、プラトンとは異なる見方を比較し、ソクラテス解釈の別の側面を確認する。(今学期は上の著作の第2巻第6章までを精読する。)
到達目標Goal
正確な読解と緻密な分析により、プラトンとは異なるクセノポンのソクラテス像を明らかにすること。歴史上のソクラテス理解にとって、クセノポンの著作には独特の制限があるが、クセノポンの著作のどこかにソクラテスを新たに見つめ直す視点がないかを可能な限り探求することが到達目標である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修者は毎回、正確な内容要約と読解上の課題、問題点、解釈を発表し、これをもとに討議する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
クセノポンの生涯と著作
第2回:『ソクラテスの思い出』(『ソクラテス言行録』)第1巻第1章の検討と理解
クセノポンが理解した訴状
第3回:第1巻第2章の検討と理解
訴状への反論その1
第4回: 承 前
訴状への反論その2
第5回: 承 前
訴状への反論その3
第6回:第1巻第3章の検討と理解
神々への供儀 節制
第7回:第1巻第4章の検討と理解
神々について
第8回:第1巻第5章の検討と理解
快楽について
第9回:第1巻第6章の検討と理解
アンティポンとの対話 哲学者について
第10回:第1巻第7章の検討と理解
徳と名声
第11回:第2巻第1章の検討と理解
支配者の自制心
労苦について
第12回:第2巻第2-3章の検討と理解
両親の恩 兄弟愛
第13回:第2巻第4-6章
友情について
第14回:当面のまとめ
クセノポンはソクラテスに何を見て何を得たのか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
『ソクラテスの思い出』(『ソクラテス言行録』)全巻を精読すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『ソクラテスの思い出』(岩波文庫)、『ソクラテス言行録1』(西洋古典叢書、京都大学学術出版会)のどちらかを各自用意すること。
参考書References
田中美知太郎『ソクラテス』(岩波新書)その他は随時、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容の到達度に照らして、① 授業での報告・発表 (20%) ② 毎回の討議への貢献度 (20%) ③小レポート (20%) ④ 期末レポートの内容(40%) により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
古代哲学史研究Ⅱー1(春学期)と併せて受講することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>
「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻における快楽論の意味―」
(『法政大学文学部紀要』第 48 号 2003 年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に
―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成 14~17 年度科学
研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 2006 年)「自然
と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓出版社
2006 年)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西洋古典学研究』
第 59 号 岩波書店 2011 年)「「哲人王の行方」補説」(『西洋古
典研究会論集』第 21 号 2012 年)「最善の国家と次善の国家―プ
ラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D-」(『法政大学文学部紀
要』第 80 号 2020 年)