経営学部Faculty of Business Administration
COT200FA(計算基盤 / Computing technologies 200)データ処理論Ⅱ(2016~2017年度入学者)Data Processing II
上野 京子Kyouko UENO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A5315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 情報関係科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The subject to improve the presentation ability for which PCs were utilized (expressive ability).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
PC等を活用したプレゼンテーション能力(表現能力)を高めるための科目である。
本科目では特に、プレゼンテーションソフトを活用したオンスクリーンプレゼンテーションにおける表現能力を対象とする。
到達目標Goal
聴衆の身になったプレゼンテーションを行えること。そのために、
・プレゼンテーションの状況を明確にとらえることができる
・状況を理解した論理的なプレゼンテーションを行える
・的確なコンテンツを作成し、明確な資料を作成する
・実践的なプレゼンテーションを行える
ことを、より具体的な目標として設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」、「DP4」、「DP5」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
■秋学期
(1)比較的簡単な状況を設定したプレゼンテーション演習を数回行う。この演習を通じて、プレゼンテーションすることに慣れ、プレゼンテーションの状況を明確にとらえられるようにする。
(2)聞き手を巻き込むための表現、聞き手に話の目的や概要を伝える必要性を理解する。
(3)わかりやすく伝える表現、説明のための補助手段としての表現方法を理解する。
(4)印象づける表現、色や文字、データを強調する方法、話す内容を強調する方法を理解する。
(5)プレゼンテーションのための活動として、その準備と実施活動、知識・技術を定着・応用するための活動について理解する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:失敗しないプレゼンテーション1
-導入-
聞き手をつかむ 結論から見せる
目標を示す 序論で動機づけ
第2回:失敗しないプレゼンテーション2
-可視化-
百聞は一見に如かず 見える形に具現化する
喩えてみせる 表現の段階化
第3回:失敗しないプレゼンテーション3
-内容に適した表現素材-
スライドデザイン
第4回:失敗しないプレゼンテーション4
-構造や関係-
分類と包含 階層構造 流れの構造
連続的な関係 合流・複合の関係
第5回:失敗しないプレゼンテーション5
-伝え方-
感動を与えることば
印象に残るコンテンツのコツ
第6回:比較的簡単な演習
(グループ演習)
指定のプレゼン資料の作成・提出
第7回:比較的簡単な演習
(個人演習)
指定のプレゼン資料の作成・提出
第8回:プレゼンテーション作成演習1
プレゼン用スライドの鑑賞
第9回:プレゼンテーション作成演習2
計画・要素収集
第10回:プレゼンテーション作成演習3
プレゼンテーション作成
第11回:プレゼンテーション作成演習4
プレゼンテーション作成、提出
第12回:プレゼンテーション聴講と相互評価1
各人のプレゼンテーションを様々な観点から評価
第13回:プレゼンテーション聴講と相互評価2
各人のプレゼンテーションを様々な観点から評価
第14回:秋学期まとめ
レポート作成、提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Office系のアプリケーションソフト(Word、Excel、PowerPoint)の基本操作が身についていることが前提である。
資料作成や、課題作成など授業時間内で終了できない場合は、宿題となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナル資料を授業支援システムで提供。
参考書References
「心をつかみ人を動かす 説明の技術」 木田知廣(日本実業出版)
「伝え方が9割」佐々木圭一(ダイアモンド社)
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール 藤沢浩司(ブルーバックス)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、授業の中で行う演習50%を基本とする。演習に関しては相互評価も採用する。定期試験期間内の筆記試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的演習を増やす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを使用した実習形式の授業を行う。
その他の重要事項Others
演習はグループ方式を採用する場合もある。
関連科目
特になし。
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。