経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
平田 英明Hideaki HIRATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4899 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to encourage students to think about every business and economic phenomenon analytically and logically. In so doing, class participation and presentation are required.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理的に考え、現実がどの程度論理的に考えた帰結と整合的/非整合的かということをしっかり説明できるように、つまりものごとをしっかりと「つかむ(把握する)」能力を身につけることを教育するように心がけています。
到達目標Goal
経済学の理論と実証の基礎を学び、経済分析の仕方を身につけることを学習目標とします。そして、学生の関心のある事象に関する実証研究を夏休みにグループ単位で行って貰います。これを学内懸賞論文や日銀の懸賞論文等に応募し、毎年各種の賞の受賞を果たしています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3-4つのグループで輪読を行ってもらいます。日本経済がなぜこれほどにpoor performingなのかを理解していく上で、基礎的な理解となる生産性に関する書籍をじっくり読み進めていきます。同時に実証分析のツールを学ぶために、直観的な理解のしやすい計量分析の教科書も輪読します。なお、他大学とのインゼミを行う予定です。
学生へのフィードバックはプレゼンテーション、発言に対してその都度きめ細かく行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅰ 春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ゼミの進め方
テキスト2
ゼミ運営について話します
1章+補論の輪読
2:テキスト2
2章と3章の輪読
3:テキスト1
テキスト2
1章の輪読
4章の輪読
4:テキスト1
テキスト2
2章の輪読
5章の輪読
5:テキスト1
テキスト3
3章の輪読
1章の輪読
6:テキスト3
懸賞論文
コンピュータ演習1
キックオフ会議
7:テキスト1
テキスト3
4章の輪読
2章の輪読
8:テキスト1
テキスト3
5章の輪読
3章の輪読
9:懸賞論文
懸賞論文のテーマ・プレゼン
10:テキスト1
テキスト3
6章の輪読
4章の輪読
11:テキスト1
コンピュータ演習2
12:懸賞論文
懸賞論文に関する進捗状況の報告
13:テキスト1
テキスト3
コンピュータ演習3
5章の輪読
14:懸賞論文
懸賞論文のテーマ確定+準備作業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の範囲だけでなく、幅広い資料に触れ、自発的に授業に向けた準備をしてくることが大前提です。受け身では、何も身につきません。主体性を持って学習しましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
1.森川正之(2018)『生産性』 (日本経済新聞出版)
2.山本勲(2015)『実証分析のための計量経済学』(中央経済社)
参考書References
1.伊藤元重『ゼミナール 国際経済学入門』(日本経済新聞出版)
2.福田 慎一・照山 博司 『マクロ経済学・入門 』(有斐閣)
3.蓑谷千凰彦『計量経済学』 (東洋経済)
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミでの報告(75%)、日頃の学習態度(25%)で評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各種のコメントを考慮してゼミ運営をします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(カメラ、マイク等のインフラも含む)
その他の重要事項Others
ゼミの場は、「知的議論を行う真剣勝負の場」であると考え、毎週のゼミに向けた準備をしっかりと行う意志のある学生を歓迎します。2-3年生に関しては、各学期で合計で3回以上、通年で4回以上、合理的な理由無く欠席した場合、特別な理由を除き、自動的にD評価となります。
ゼミへの出席は不可欠であり、ゼミ中の私語・携帯電話はご遠慮頂きます。
ゼミ生は、日本経済論、国際金融論、国際経済論、産業組織論、統計関連科目の履修を原則とします。
担当教員は、日本銀行における金融政策業務の経験を有します。また、国際通貨基金におけるコンサルタント業務の経験も有します。こういった実務的な経験を踏まえ、生きた経済事象の説明を心がけたいです。