経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習4Seminar 4
西川 英彦、本條 晴一郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4876 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
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Outline (in English)
The theme of this exercise is practical marketing to give “fun” a concrete shape. Specifically, students aim to learn theories such as marketing, product planning, marketing research, consumer behavior, and practice plans using them, and understand those theories deeply as our own.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のテーマは、「『楽しい』をカタチにする実践的マーケティング」である。具体的には、マーケティングをはじめ、商品企画やマーケティング・リサーチ、消費者行動などを理論を学びつつ、それらを使った企画を実践し、それらの理論を自分のものとして深く理解することを目的とする。
到達目標Goal
到達目標としては、以下の3点に整理できる。
①マーケティングの基礎理論を説明できる。
②実践的なマーケティング・リサーチ手法を自ら実践できる。
③企画書や論文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習では、主には5つのことを実施する。
①商品企画、マーケティング・リサーチ、消費者行動に関する基礎理論や手法の相互学習のための輪読。
②ゼミ内コンペ(ゼミコン)。
③無印良品への企画提案(MUJIプロジェクト)。
④Sカレでの企画提案。「Sカレ」(Student Innovation College)は、実際に商品化を目指す商品企画のインターカレッジである。メーカーとタイアップして、実際のユーザーに対して、具体的な商品企画やコミュニケーション活動の実践を行い、商品化していく。なお、実際の様子は、次のURLを参照のこと。http://s-colle.ws.hosei.ac.jp/
⑤卒業論文の作成。なお、討議や合宿、懇親会など積極的に演習の活動に貢献し、他のメンバーに良い影響を与えられる学生が条件となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
演習概要
輪読(以下、原則毎回)
第2回:定性的調査の相互学習①
インタビュー法についての基礎理論や手法の説明
第3回:定性的調査の相互学習②
観察法についての基礎理論や手法の説明
第4回:定性的調査の相互学習③
ゼミコン・キックオフ
リード・ユーザー法についての基礎理論や手法の説明
ゼミコンの課題説明
第5回:定量的調査の相互学習①
記述統計・相関分析の基礎理論や手法の説明
第6回:ゼミコン第1回報告
ゼミコン報告、相互にフィードバック
第7回:定量的調査の相互学習②
χ2検定、差の検定の基礎理論や手法の説明
第8回:ゼミコン第2回報告
Sカレのテーマ設定
ゼミコン報告、相互にフィードバック
Sカレのテーマおよびプロトタイプ案の報告
第9回:定量的調査の相互学習③
因子分析・回帰分析の基礎理論や手法の説明
第10回:Sカレ第1回報告
Sカレのラフ調査・プロトタイプの報告、相互にフィードバック
第11回:ゼミコン第3回報告
ゼミコン報告、相互にフィードバック
第12回:Sカレ第2回報告
フィードバックをもとに修正したSカレのプロトタイプの報告
第13回:ゼミコン最終発表
Sカレ中間(第3回)報告
デザイナーにプレゼン、講評をうける
第14回:卒論第1回報告
先行研究レビューの報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自またはグループの研究&企画課題は、基本的に授業外に行うことになる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
松井剛・西川英彦『1からの消費者行動(第2版)』碩学舎、2020年.
参考書References
①トム ケリー・ジョナサン・リットマン『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』早川書房、2002年.
②山田剛史・杉澤武俊・村井潤一郎『R によるやさしい統計学』オーム社、2008 年.
③ラッセル ベルク ・アイリーン フィッシャー・ロバート V コジネッツ『消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ』碩学舎、2016年.
④マイケル・R・ソロモン『ソロモン 消費者行動論』丸善出版、2015年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人・グループ報告50%
演習活動への貢献50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
計画的に進行できるように、スケジュール管理を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜利用する。
その他の重要事項Others
関連科目は、マーケティング・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、広告論である。
授業計画は、履修者やゲストの状況により、事前に説明の上、変更する可能性がある。
実務経験のある教員による授業
複数の企業でのマーケティングやリサーチ、新製品開発、新規事業開発などの実務経験を通して、リサーチの理論と実践の両面を活かした演習を実施する。