経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習2Seminar 2
小川 孔輔Kousuke OGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4694 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students who participate in this seminar class will learn about the basic theory of marketing. In addition, they can understand the marketing practices by experiencing application methods and case studies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
輪読、事例研究を通してマーケティングを学ぶ。
到達目標Goal
個人発表、グループ発表、フィールドワークの発表。プレゼンテーション力、リサーチ能力、グループでの作業を遂行する力などを鍛えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習は以下の6つの柱からなる。
1.テキストの輪読(ふだんは英文)、合宿では日本語テキストもあり。
2.マーケティング活動についての事例、および雑誌記事などを材料にしたグループ討論
3.フィールドワーク(市場調査と商品開発)と、インタビュー形式の企業ヒアリング。それらを素材にしたディスカッションとレポートの作成(隔月で課題図書の感想文):2004年から始まっているが、2017年度はカインズ、ナチュラルローソン(140店舗でヘルシースナッキング棚提案・林檎ビネガー酎ハイ開発)、アールビーズ(ランナーズ)、シェアードブルワリー(HOSEI CRAFT BEER開発)を調査対象企業として、企業と協力しながら実施した。2018年度は、ローソン、ストライプインターナショナル、東京ドーム、魚津市。2019年度は、福島屋、ストライプインタビュー、レッグス、トラスト中山。2020年度は、レッグス、イムラ封筒、道頓堀、クリマ。これまで40社以上と取り組んできている。
4.卒業論文(フィールドワークの報告書)。
5.春・夏の合宿
6.企業での実務研究(3年次に、インターンシップに参加)、店舗・工場見学(過去、幸楽苑、カインズ、ロック・フィールド、日高屋工場見学)、食品スーパーヤオコーの「感動と笑顔の祭典」で特別プレゼンテーション(2014年)、大学院生との共同調査(ユニクロ銀座店でバンドル販売の店頭実験、バンコク市内のファミリーマートで調査)など。2019年度は、トラスト中山の物流システムを見学(埼玉県行田市)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
1年間の活動内容を計画、決定する
第2回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(1)
第2回から第14回までは、共通(テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う)
第3回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(2)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第4回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(3)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第5回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(4)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第6回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(5)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第7回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(6)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第8回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(7)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第9回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(8)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第10回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(9)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第11回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(10)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第12回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(11)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第13回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(12)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
第14回:テキスト輪読、個人発表、フィールドワーク調査報告(13)
テキストに関する個人発表とディスカッション、フィールドワークの報告を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや課題図書の購読、個人発表の準備、グループ発表の準備、フィールドワークに関する調査、準備等。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Kotler, P. and G. Armstrong (2017) 'Principles of Marketing, Global Edtion,' Pearson(2020年度採用)。数年前から、マーケティング関連のピアソン教科書シリーズから選書。今年度は、未定。
参考書References
小川孔輔(2009)『マーケティング入門』日本経済新聞出版社、
小川孔輔(2011)『ブランド戦略の実際<第2版>』日経文庫、
岩崎達也・小川孔輔編著(2017)『メディアの循環』生産性出版。
小川孔輔(2019)『「値づけ」の思考法』日本実業出版社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人報告・グループ討議(1/2)、卒業論文(1/4)、隔月実施の「課題図書」(1/4)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの選択時に学生の意見を参考にする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
個人のスマホ、あるいは、ラップトップPC
関連科目
経営学総論Ⅰ/Ⅱ、基礎統計学Ⅰ/Ⅱ、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング・リサーチⅠ/Ⅱ、情報科学実習Ⅰ/Ⅱ。