経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)入門外国語経営学Ⅰ(2018年度以前入学者)Business Administration in English for freshman I
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4545 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業 で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 外国語経営学科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is designed for Japanese students to learn English as a second language. Students will learn English through marketing & strategic management materials and middle school mathematics. Students will also learn logical thinking for English speaking and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語からだけでなく、英語からも情報を集められるようにし、集めた情報をもとに、理解を深め、さらに考え、自分の考えを理論的に述べることを学ぶ。
そして、それを英語で話す、書くために、どのように理論的に考えるかを学ぶ。
到達目標Goal
日本語と英語の違いを理解し、違う文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションを取れるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2-1」に関連が特に強く、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題文と宿題を事前に授業支援システムで配布するので、予習して授業に臨む。授業までに、課題文の内容を理解するか、わからないところを明確にしておく。
授業:わからないところの質問を元に解説。内容を理解したら、その情報をもとに自分の考えをまとめる、グループでディスカッションする。最後にまとめる。
主に、リーディング。リスニング、ライティングは約1課題づつを予定。
教員からのフィードバック及び、解説を次の課題へ反映させてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期および秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
Course overview
Self Introduction
2:An Appreciation Asset vs A Depreciation Asset
A Letter from CEO of J.P Morgan to A Pretty Girl
「第2外国語としての英語」
3:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 1
Vineyard Vines Markets the Good Life
4:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 2
Video: Peter Rabbit 1
Vineyard Vines Markets the Good Life
「Google翻訳」
5:Peter Rabbit 2
Japanese subtitles
”High Context vs Low Context"
6:Solving an Ethical Controversy 1
Banning Sugary Drinks
7:Solving an Ethical Controversy 2
Banning Sugary Drinks
Pros vs Cons
"I am an eel."
8:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 1
Pepsio Brands Target Different Markets
9:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 2
PepsiCo vs Coca Cola
"But, ... but..."
10:Global Marketing 1
Walmart Extends Its Global Reach
11:Global Marketing 2
Walmart Extends its Global Reach Review
"Plagiarism 剽窃”
12:Walmart Business 1
Walmart: Research
Hosei Search - Library
13:Walmart Business 2
Walmart Group Project
14:Walmart Business 3
Presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題の予習:宿題として提出
宿題-授業前日の23:59までに授業支援システムで提出
宿題1.課題の予習、復習、グループワークの準備
宿題2.単語帳、質問
宿題3.数学の問題
宿題の詳細は、授業中に逐次説明します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。毎回課題文献、宿題等は授業支援システムで配布します。参照ウェブサイトも事前にお知らせします。
参考書References
Kurtz, David L. 2016. Contemporary Marketing. Boston. Cengage Learning.
Hitt, Michael A., Ireland R. Duane, and Hoskisson, Robert E. 2017. Strategic Management: Competitiveness & Globalization. Boston, Cengage Learning.
2冊とも図書館蔵書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加、予習、宿題の提出 50%
グループワークと個人ワーク(プレゼン、提出物、他、採点する課題) 50%
評価については初回授業で詳細に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン授業だったため、接続不良に備えるため、配布資料が通常より増加しましたが、学生の自習に役だったと意見がありましたので、この方法を継続する予定です。
課題の種類についても学生の意見を反映します。
履修学生から後輩へのコメント:
*自分で学び成長して行こうという気持ちがあるのなら良い授業だと伝えたい。自主的に学ぶため、手を抜こうと思えば手を抜けるがそこをまじめにやれば必ず自分の力になる。本気で学ぶ気があるのなら損はしないと伝えたい。
*自ら進んで英語の学習を行う気があるなら入った方が良い。グループワークが多く、やる気のない生徒は他の班員に迷惑をかけてしまう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ、課題、宿題、資料配布等はHoppiを利用します。
授業履修を考えている人は初回授業までにHoppiに仮登録してください。
Hoppiで配布したもの、及び自分の宿題、予習、単語帳は授業中に参照できるようにご用意ください。
辞書または電子辞書は毎回授業に持参してください。
Googleの辞書機能はお勧めしません。
その他の重要事項Others
初回授業に必ず出席してください。
受講希望者数によっては選抜が発生する場合があります。その場合は初回授業当日締め切りのリアクションペーパー(宿題)で選抜します。
授業の内容は受講人数、及び授業の進捗によって変更になる場合があります。
関連科目
なし
実務経験のある教員による授業
アメリカ留学中にボランティアやNPOでの活動経験があり、国内外のファッション業界で勤務経験を持つ教員の授業です。
英語が上手でも言いたいことが相手に通じるとは限りません。理論的思考力と交渉力、それと伝える力があれば、仕事はできます。それをどうやって身につけるか。いろいろ実践してみる授業を行います。