経営学部Faculty of Business Administration
ECN300FD(経済学 / Economics 300)財政論ⅡPublic Finance II
土橋 康人Yasuto DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4494 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
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Outline (in English)
What level of tax burden should be imposed on the highest incomes? How should an effective structure of corporation tax be designed, considering transnational corporations? How can growing inequality, poverty and deprivation be tackled? What fiscal reform is necessary to fit sociocultural and political economic changes in families, working styles, business and production? How can the unprecedented accumulation of debt be brought under control? Through this course students will be offered access to empirical and theoretical knowledge, and insight into the features of various countries and historical development to deepen understanding of fiscal policy, essential for the above policy discussion. This will encourage students to actively find issues relating to fiscal policy and to apply skills for their analysis and evaluation.
In the spring term, students will gain an understanding of the major concepts and frameworks of fiscal policy, and will develop their knowledge of the revenue side of government. In the autumn term, students will investigate contemporary historical development in fiscal policy and explore the expenditure aspect of government such as social security. Finally, a survey of debt management, essential for understanding current unorthodox monetary easing, and overview of the fiscal role in industrial policy will be covered.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
富裕層にはどう課税すべきか?多国籍企業に対する法人税はどのように設定すべきか?広がる格差や貧困にどう対処すればよいのか?家族のあり方や働き方が変容する中で財政制度をどのように改革すべきか?膨張する財政赤字の制御をどのように行うのか?本講義は、私たちが直面するこれらの課題を考えるための足掛かりを提供することを目的とする。重要となるのが、理論と経験的な観点から政策を分析するための知識を身につけ、財政学的な見地から思考する能力を高めることである。そこで本講義では、財政学の理論や規範論を実践と対照させながら、各国財政の特徴や歴史的な現在地についての理解を深めていく。これにより、様々な財政問題を能動的に発見し分析する能力を養うことを目指す。
主に春学期では、財政学の基本的な概念やフレームワークについて学びながら、税を中心とした政府の収入面についての理解を深めていく。秋学期では、財政の歴史的展開と現在地についての理解を深めた上で、社会保障を中心とした支出や近年の金融政策、そして産業政策について学んでいく。
到達目標Goal
①財政学の重要な理論や規範、制度や概念についての知識を身につける。
②現代財政の歴史的変遷や潮流、各国財政の特徴を理解する。
③能動的に財政に関連する問題を発見し、政策についての議論や評価を行うための知識と財政学的な視点を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-3」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業ごとに提出するリアクション・ペーパーや小レポートに対しては、オフィスアワーを設けるなどしてフィードバックを行う。
・リアクション・ペーパーを活用して、学生の意見や要望を授業に反映していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:講義・履修ガイダンス
講義の進め方について説明する。
第2回:現代財政の歴史的展開Ⅰ
ケインズ政策と「福祉国家」について学ぶ。
第3回:現代財政の歴史的展開Ⅱ
「新自由主義」と財政の関係について学ぶ。
第4回:現代財政の歴史的展開Ⅲ
「危機」の中での財政運営について学ぶ:リーマンショック、東日本大震災、Covid-19。
第5回:受益と負担から考える社会保障
普遍主義と選別主義、税方式と社会保険方式という対立軸の歴史的展開と議論について学ぶ。
第6回:社会保障財政Ⅰ
年金財政について学ぶ。
第7回:社会保障財政Ⅱ
医療財政について学ぶ。
第8回:社会保障財政Ⅲ
社会福祉・介護財政について学ぶ。
第9回:社会保障財政Ⅳ
少子化対策・教育財政について学ぶ。
第10回:財政赤字をめぐる理論と実践
財政再建に関連する公債理論を学んだ上で、反緊縮やMMTなどの潮流についても理解する。
第11回:財政政策と金融政策の相互依存
国債管理政策の基本について理解した上で、「非伝統的」金融緩和政策について学ぶ。
第12回:財政投融資
財政投融資の歴史的展開と近年の動向を学ぶ。
第13回:産業政策としての財政
海外諸国の事例から、求められる産業政策と財政政策について考える。
第14回:総括
秋学期のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書の該当箇所を用いながら事前・事後学習を行う必要がある。また、特定のトピックについての理解を深めたい場合には、適宜新たな論文などを参考書として指定する。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しないが、講義ごとにパワーポイントや資料を適宜配布する。
参考書References
池上岳彦編(2015)『現代財政を学ぶ』有斐閣ブックス
片桐正俊編著(2014)『財政学―転換期の日本財政 第3版』東洋経済新報社
神野直彦(2007)『財政学 改訂版』有斐閣
Garland, David, The Welfare State: A Very Short Introduction (Oxford: OUP, 2016).
Smith, Stephen, Taxation: A Very Short Introduction (Oxford: OUP, 2015).
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と期末試験(60%)で成績評価を行う。
平常点は、授業内ミニレポートやリアクション・ペーパーの提出によって評価する。
※授業形式がオンラインに変更になった場合などは、成績評価方法にも変更が生じる場合がある。その際は、第1回講義で詳細を説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見や要望を講義内容の改善に反映する。学生の意見の聞き取りには、オフィスアワーやリアクション・ペーパーを用いる。
一方向的な講義にならないよう、コミュニケーションを取りながら講義を進めていく。
その他の重要事項Others
ⅠとⅡを通年で履修することを勧める。
関連科目
経済学入門を履修していることを勧める。