経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FD(経営学 / Management 300)マーケティング・リサーチⅠ(2018年度以前入学者)Marketing Research I
岡田 庄生Shoo OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4483 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
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Outline (in English)
Let's learn the basics and methods of marketing research through many empirical examples of product development. In order to make it easier for students who learn marketing research for the first time to understand, the lecture will be based on actual cases and specific examples of research on the theme of "product development" where marketing research is often used.
In the spring semester (marketing research I), students will learn qualitative research such as interviews and observation methods, and in the fall semester (marketing research II), students will learn quantitative research such as questionnaire development and data analysis. By learning both, a synergistic effect can be expected.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
たくさんの商品企画の実例を通して、マーケティングリサーチの基礎と方法を身につけよう。
はじめてマーケティング・リサーチを学ぶ学生が理解しやすいように、本授業では、リサーチがよく活用される「商品企画」をテーマにした実際の企業ケースや、リサーチの具体例をもとに、講義を行う。
なお、Ⅰ(春学期)はインタビューや観察法などの定性的調査、Ⅱ(秋学期)はアンケート作成やデータ分析などの定量的調査を学ぶ。両方を学ぶことで、相乗効果が期待できる。
到達目標Goal
到達目標は、以下の2 点である。
①ケースをもとに、インタビューや観察法、リード・ユーザー法などの定性調査のスキルを身につける。
②簡単な定性調査を行い、商品企画の仮説となるレポート(企画書)を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-4」、「DP4」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業形態】
この授業はオンデマンドで実施する。本来の授業日(毎週火曜日)に動画素材を学習支援システムで公開する。ただし、一方的に講義をするのではなく、学生からのコメントや質問をもとに、学生参加型の講義を行う。
【電子教科書の使用】
双方向の講義を実施するため、大学生協の電子教科書(アプリ)を使用する。学生からのコメントを講師がいくつか選定して、動画や電子教科書のコメントシステムを通じて共有・紹介する。講師は生協より同書へのマーカーやコメントなどの個人ログデータの提供をうける。
【電子教科書の購入方法】
双方向の授業を実施するため、生協にて、スマホやタブレット、パソコン上のアプリで利用できる、電子版(税別定価2,000 円)あるいはバンドル(電子+紙)版(同2,700円)を購入すること。販売方法については3月上旬に法政大学生協のホームページ( https://www.univcoop.jp/hosei/index.html )を確認すること。紙版(同2,400 円)もあるが、教員によるコメントなどが確認できないため、購入しないこと。
【コメントシートの提出】
授業前課題(教科書を読んでコメント)および、授業終了課題(感想や疑問点)を、授業支援システムのアンケート機能を使用してコメントシートを提出する。講師はコメントや疑問点をいくつか選び、次の授業でフィードバックを行う。
【初回の授業について】
履修を希望する学生は、4/7に授業支援システムにアップされるオリエンテーションの動画を必ず確認すること。1回目の授業に向けた事前課題も、その動画の中で発表される。なお、1回目の授業は4/13とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
Ⅰ 春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:商品企画プロセスにおけるリサーチの重要性
ライオン、P&G
・電子教科書を使った講義の進め方、テキスト第1 章
第2回:インタビュー法
資生堂
・テキスト第2 章
第3回:リサーチの最前線(ゲスト講師①)
ゲスト講師の詳細については初回の授業に紹介します
第4回:観察法(消費者の行動観察)
デザイン企業IDEO
・デザイン、テキスト第3章
第5回:リード・ユーザー法(先端的ユーザーの活用)
3M、無印良品
・テキスト第4 章
第6回:アイデア発想
TOTO
・たまごっち、テキスト第5 章、最終レポートの説明
第7回:コンセプト開発
エースコック
・テキスト第6 章
第8回:リサーチの最前線(ゲスト講師②)
ゲスト講師の詳細については初回の授業に紹介します
第9回:プロトタイピング(試作
品)
IDEO
・テキスト第7 章
第10回:コンテスト・テスト(定量調査)
ハウス C1000
・テキスト第10 章
第11回:企画書作成、
フジッコ
・テキスト第14 章
第12回:プレゼンテーション
コクヨ
・テキスト第15 章
第13回:早期優秀レポートの報告
レポートの報告とフィードバック
・成果の共有
第14回:優秀レポートの報告
レポートの報告とフィードバック
・成果の共有
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習として、電子教科書の次回の章を読んで、コメントを授業支援システムのコメントシートに記入して事前に提出すること。コメントの詳細については授業支援システムの「コメント方法.pdf」を確認のこと。
また、授業終了後は、本授業の復習を行い感想や疑問点をコメントシートに記入して提出する。また、最終レポートを授業時間外に作成して、学期末に提出すること(レポートの詳細は授業の中で説明する)。
テキスト(教科書)Textbooks
大学生協の電子教科書(西川英彦・廣田章光『1からの商品企画』碩学舎、2012 年)。
双方向の授業を実施するため、生協にて、スマホやタブレット、パソコン上のアプリで利用できる、電子版(税別定価2,000 円)あるいはバンドル(電子+紙)版(同2,700円)を購入すること。販売方法については3月上旬に法政大学生協のホームページ(https://www.univcoop.jp/hosei/index.html)を確認すること。紙版(同2,400 円)もあるが、教員によるコメントなどが確認できないため、購入しないこと。
電子教科書は最大3台まで使用できるので、もしあれば、PC・スマホ(もしくはタブレット)の双方にインストールしておくことを推奨する。
参考書References
参考書は特に指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
・最終レポート(いずれかの定性調査と、それを利用した商品企画アイデア)50 点
・事前学習(電子教科書を読んでのコメント)25 点
・平常点(授業終了後のコメント)25 点
・早期レポートの提出・報告者には、全員加点あり(早期レポート制度)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が難しかったプロセスを考慮して、2 点を改善した。
①レポートをイメージしやすいように、レポート例を紹介する。
②全体レポートの質向上をはかるために、参加学生の優秀レポート報告が提出前に確認できる、早期レポート制度を採用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンデマンドでの授業と電子書籍を利用するため、スマホ、あるいはタブレット、パソコンをご用意ください。
その他の重要事項Others
関連科目は、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、広告論、基礎統計学Ⅰ/Ⅱ、統計学Ⅰ/Ⅱである。
授業計画は、履修者やゲストの状況によっては、事前に説明の上、変わる可能性があることを留意ください。
【実務経験のある教員による授業】
この授業は現役の広告会社の社員によって行われる。
関連科目
上記の通り