経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FC(経営学 / Management 200)オペレーションズ・マネジメントオペレーションズ・マネジメント
TACHIKI DENNIS Dennis TACHIKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4418 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営戦略学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 経営戦略学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By the end of the course the students should be able to:
・Understand the 3 broad areas of OM: strategic, tactical and operational
・Explain the OM concepts, principles and methods in each of these 3 areas
・Acquire critical thinking skills in analyzing the main issues in OM
The acquisition of these skills will be demonstrated through class/group work participation, assignments and reports/presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多くの学生はトヨタ生産システムに精通していますが、それがオペレーションズ・マネジメント(OM)の一部であることを認識している人はほとんどいません。 OMは、インプット(原材料、情報)を付加価値のあるアウトプット(商品とサービス)に変換するプロセスです。要するに、商品と商品開発、組み立て、流通です。
これに関連して、このOMコースの主な目的は、学生がOMの主題となる主要な概念と方法の機能的理解を深めることです。 さらに、日本のものづくりのアプローチを他の国と比較することに注意が払われます。
到達目標Goal
コースの終わりまでに、学生は次のことができるようになります。
・OMの3つの幅広い分野を理解する:戦略、戦術、運用
・これら3つの領域それぞれのOMの概念、原則、方法を説明する
・OMの主要な問題を分析するための批判的思考スキルを習得する
これらのスキルの習得は、クラス/グループ作業への参加、課題、レポート/プレゼンテーションを通じて実証されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP2-1」、「DP2-2」、「DP3」、「DP4]、「DP5」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アクティブラーニングは、このコースの主要な教育アプローチです。 アクティブラーニングでは、講師がファシリテーターとして行動し、学生が学習プロセスを主導する必要があります。 これは特に学期の後半に当てはまります。 アクティブラーニングの例としては、ペアディスカッション、グループワーク、ケーススタディ、シミュレーション、プレゼンテーション、リアクションペーパー、体験学習などがあります。授業では英語の教材の講読やや英語による授業参加も大いに歓迎します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Week 1:コース紹介
・Syllabus
・What is OM?
・What is monozukuri?
Week 2:事例分析
・What is a case study?
・Introduction to 7-11 Japan
・New Business Idea Project
Week 3:設計情報 (1)
Customer Relationships and Customer Services (Wisner Chapter 5)
・7-11 New Business Idea
・Customer Information -> Voice of the Customer
・Market Segmentation
Week 4:設計情報 (2)
・From Business Idea to Business Model
・Value Proposition, Cost, Delivery
・CRM Program Initiative
Week 5:設計情報 (3)
・Software Application
・Program Delivery
・Design Performance -> Measures and Metrics
Week 6:設計情報 (4)
・Design Information Presentation
・Report 1 Due
Week 7:製品アーキテクチャ (1)
New Product and Service Design (Wisner Chapter 3)
・Generate Idea -> New product development
・Develop concept -> Modular/Integrated and House of Quality
・AI, AR, 5G, FinTech, Blockchain, etc
Week 8:製品アーキテクチャ (2)
・Analysis -> Product Experiences
・Screen -> The Financials (NPV/IRR)
・Design Product and Process
Week 9:製品アーキテクチャ (3)
・Prototyping
・Project Management -> PERT and CRM
・Strategy -> Balanced Scorecard
Week 10:製品アーキテクチャ (4)
・Test Product
・Product Launch
・Product Architecture Discussion (Mid-term Presentation)
・Report 2 Due
Week 11:サプライチェーン (1)
Integrating Processes Along the Supply Chain (Wisner Chapter 16)
・Key Trading Partners -> Procurement
・Supply Chain Strategies
Week 12:サプライチェーン (2)
・Align Key Process Objectives
・Performance Measures -> SCOR Model
Week 13:サプライチェーン (3)
・External Process Integration -> Cross-Functional Management
・Re-evaluate Strategy -> PDCA Cycle and Kaizen
Week 14:サプライチェーン (4)
・Final Business Model Presentation
・Report 3 Due
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・準備学習:積極的な学習アプローチでは、学生はクラスの前にリーディングと課題を準備する必要があります。 少なくとも、生徒は課題を読む各週のキーワードと主な問題を理解する必要があります。
・グループワーク:学生は、クラスの外でチームメンバーと会って課題を話し合う/準備するための時間を割くことが期待されています。 このクラスの準備学習とレビュー時間はそれぞれ2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
Joel D. Wisner. 2016 Operations Management: A Supply Chain Process Approach. Sage ISBN 9781483383064
・教科書の購入は第1回目の授業の終了後。
参考書References
1) 石川昭{セブンーイレブンだけがんなぜ強い」産業能率大学出版部、2005
2) 富野貴弘弘「生産管理の基本」日本実業出版社、2017
3) 成沢俊子等「英語でkaizen!トヨタ生産方式」第2版日刊工業新聞社、2019
・随時、補足資料を使用します。配布資料は、配布資料として利用可能にするか、図書館で予約します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学生は次の基準に基づいて採点されます。
15%クラス参加
10%プレゼンテーション
75%レポート(15%、25%、35%)
課題の提出が遅れると、成績は減点されます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めての科目なので、学生の様子を見ながら、授業を進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生は、インターネットにアクセスするために、クラスにコンピューターやスマートフォンを持ち込むことが求められます。
その他の重要事項Others
学生(またはチーム)は、学期中に少なくとも1回は先生と会うようにしてください。 オフィスアワーは、最初のクラスで発表されます。
効果的な授業運営のために、第1回目の授業に参加する学生の数が予想を大幅に超える場合、コースへの登録を許可される学生の数が制限される場合があります。
Prerequisites
一生懸命勉強したい!