社会学研究科Graduate School of Sociology
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SOC500E1-2212(社会学 / Sociology 500)調査報道実習1調査報道実習1
藤代 裕之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
In this course, students will learn methods about social media data analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャルメディアの登場による情報環境の変化は、ジャーナリズムに大きな変化をもたらしています。本授業では、口コミの伝播構造やデータの分析手法を学ぶことで、ソーシャルメディア時代の調査報道を実践的に学ぶ。
到達目標Goal
ソーシャルメディアの口コミの伝播構造を理解した上で、データを分析し、社会に与える影響について、表層ではなく本質的に捉えることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はオンラインで行います。授業にはグループワークがあります。リアクションペーパーなどを紹介し、フィードバックを行います。企業見学の実施やゲストによる講義が行われることがあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業概要と目的
第2回:概論
ソーシャルメディアの特徴
第3回:概論
調査報道とソーシャルメディア
第4回:概論
炎上とその要因
第5回:概論
拡散の構造
第6回:分析
ソーシャルリスニング
第7回:分析
ソーシャルリスニング
第8回:分析
口コミデータの分析
第9回:分析
口コミデータの分析
第10回:分析
関連情報の収集
第11回:分析
関連情報の分析
第12回:分析
社会的影響の検討
第13回:分析
社会的影響の検討
第14回:まとめ
分析結果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回は予習、復習が前提です。グループによる作業時間が相当程度必要になります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート50%。平常点は、提出するレジュメの内容、グループワークやディスカッションへの貢献で判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
データの収集分析にパソコン、ソフトを使用します。