社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2202(社会学 / Sociology 500)メディア理論3(ジャーナリズム研究)Media and Communication Theory 3
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We observe the concepts of profession theory and freedom of speech, which govern journalism, through the cases of in east and west.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジャーナリズムを規定しているプロフェッション論と言論の自由の概念について、国際調査報道の事例から観察する。
到達目標Goal
民主社会におけるジャーナリズムの存在意義を、昨今の具体的な調査報道の事例とメディア理論の観点から理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
リアルタイム配信型のオンライン授業を予定している。事前に資料映像を視聴したうえで、概説やテーマディスカッションをZOOMにて行う。課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
米国ジャーナリズムの100年史
第2回:社会的機能不全と調査報道
プロフェッション論の視座
第3回:言論の自由と民主主義の関係
フロイドケース(黒人差別撤廃運動の発火点)
第4回:米国の調査報道記者編集者会(IRE)
その理念と実践者の語り
(フェイクとリアルは見分けられる)
第5回:調査報道記者の連携
アリゾナケース(怒りを共有するということ)
第6回:国際調査報道ジャーナリスト連合 (ICIJ)
パナマ文書(国際調査報道記者のネットワーキング)
第7回:中間レポート
マックレーキングの思想と調査報道の意義(テキスト2章)
第8回:言論の自由をめぐる攻防
香港(before/after)
第9回:内部告発と国益
スノーデンケース(国益か人権か)
第10回:内部告発者保護制度とスパイ防止法
マニングケース(国益か公益か)
第11回:公論を耕す
WWYDケース(社会問題のドッキリ版からの照射)
第12回:調査報道の新たな表現
ユーチューブ局the I Fileケース(メキシコ国境難民調査報道)
第13回:ノイマンの理論の検討
「沈黙の螺旋」理論と調査報道の意義
第14回:市民社会と調査報道
言論の自由とその障壁(テキスト3章)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材の予習・復習、授業で扱う事例の事前視聴とリプライに毎週、2時間くらいを要する。
テキスト(教科書)Textbooks
『調査報道ジャーナリズムの挑戦 ―市民社会と国際支援戦略』花田達郎、別府三奈子、大塚一美、デビッド・カプラン著、旬報社、2017年
参考書References
『レクチャー 現代ジャーナリズム』早稲田大学ジャーナリズム教育研究所編、早稲田大学出版部
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での討議内容 50%、期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
政治制度とジャーナリズムの関係について自覚を促す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定テキストの購入、ZOOM授業の準備
その他の重要事項Others
日々のニュース観察
担当教員の専門分野等
<専門領域>米国ジャーナリズム思想史
<主要単著>『ジャーナリズムの起源』世界思想社、2006年。『アジアでどんな戦争があったのか 戦跡を辿る旅』めこん、2006年。