社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1208(社会学 / Sociology 500)社会学特殊研究4(歴史社会学)Special Issues in Sociology 4
鈴木 智道
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main aim of this seminar is to read carefully M. Foucault's 1972-73 lectures at the Collège de France, and to discuss how the relationship between power and knowledge was constructed in Western Europe, focusing on the origin of the surveillance society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀後半を代表する思想家ミシェル・フーコーによる権力論の転回とその射程をテーマに、『狂気の歴史』(1961)から『監獄の誕生』(1975)、さらには『知への意志』(1976)へと至るなかで、フーコーが「権力とは何か」という問いにいかに向き合おうとしていたのか、彼の思考の道筋と概念的な転変を辿りながら考えていく。今年度はとくに「規律権力」概念への着想がいかなるかたちで浮上したのかを探る。
到達目標Goal
フーコーの権力論について理解を深め、その理解を自身の研究に生かす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期(1960年代)から中期(1970年代)への思想的・概念的な転回点を画した『監獄の誕生』に直接的につながる1972-73年度のコレージュ・ド・フランス講義『処罰社会』を読み、現代における監視社会の起源と規律社会の到来を系譜学的に辿っていく。
受講者には、事前に割り振られた担当部分について、レジュメの作成と授業内での報告が求められる。担当者による報告の後、当該内容について参加者全員で議論をしていく。
課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
なお、本授業は対面形式での実施を原則とするが、第1回の授業のみオンラインで実施する。オンラインでのアクセス方法は、学習支援システムを通して連絡する。第2回以降は、受講者の意向があればオンラインでの参加も認める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション~知-権力という問題系
概要説明・スケジュール確認
第2回:『処罰社会』第1講(1973年1月3日)
当該箇所の精読と議論
第3回:第2講(1973年1月10日)
当該箇所の精読と議論
第4回:第3講(1973年1月17日)
当該箇所の精読と議論
第5回:第4講(1973年1月24日)
当該箇所の精読と議論
第6回:第5講(1973年1月31日)
当該箇所の精読と議論
第7回:第6講(1973年2月7日)
当該箇所の精読と議論
第8回:第7講(1973年2月14日)
当該箇所の精読と議論
第9回:第8講(1973年2月21日)
当該箇所の精読と議論
第10回:第9講(1973年2月28日)
当該箇所の精読と議論
第11回:第10講(1973年3月7日)
当該箇所の精読と議論
第12回:第11講(1973年3月14日)
当該箇所の精読と議論
第13回:第12講(1973年3月21日)
当該箇所の精読と議論
第14回:第13講(1973年3月28日)
当該箇所の精読と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
全受講者が、文献の指定箇所を事前に読了した上で授業にのぞむこと。
報告者は、 指定文献についての要約とコメント・問題提起をおこなうべく、レジュメの準備をすること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『ミシェル・フーコー講義集成3・処罰社会:コレージュ・ ド・フランス講義 1972-73年度』筑摩書房、2017年。
参考書References
詳細については開講後に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度(50 %)と報告の水準(50 %)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>歴史社会学、教育社会学
<研究テーマ>家族表象の歴史政治学的分析、歴史の物語論