社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1206(社会学 / Sociology 500)社会学特殊研究2(若者問題の現状と課題)Special Study in Sociology 2
樋口 明彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The lecture on youth policy
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1990年代半ば以降、雇用の不安定化は、日本の若者の社会的地位に大きな影響を及ぼすことになった。その結果、教育・雇用・社会保障を視野に入れた若者政策の整備が本格的に進展するようになる。本科目では、日本語文献を丹念に読みながら、若者政策の現状と課題を検討する。
到達目標Goal
日本における若者問題の多様性について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
参加者の関心に合わせて、教科書から9本のテキストを選び、学生による報告およびディスカッションを行う。3回の購読ごとに、講読論文のテーマに基づいて、それぞれの学生が海外の事例報告を行い、国際比較ワークショップを行う。課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
・本授業は、Zoomを使用してオンラインで実施する。オンラインでのアクセス方法は、学習支援システムの「授業情報」を通して連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
日本の若者政策について
2:第1論文購読
学生報告およびディスカッション
3:第2論文購読
学生報告およびディスカッション
4:第3論文購読
学生報告およびディスカッション
5:第1〜第3論文のテーマに基づく国際比較ワークショップ
ディスカッション
6:第4論文購読
学生報告およびディスカッション
7:第5論文購読
学生報告およびディスカッション
8:第6論文購読
学生報告およびディスカッション
9:第4〜第6論文のテーマに基づく国際比較ワークショップ
ディスカッション
10:第7論文購読
学生報告およびディスカッション
11:第8論文購読
学生報告およびディスカッション
12:第9論文購読
学生報告およびディスカッション
13:第7〜第9論文のテーマに基づく国際比較ワークショップ
ディスカッション
14:まとめ
若者政策の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献購読、学生報告のレジメ作成、国際比較ワークショップのレジメ作成
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
乾彰夫・本田由紀・中村高康編、2017、『危機のなかの若者たち』東京大学出版会。
※授業開始後の指示があるまで、購入しないこと
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
①報告(50%)
②ディスカッション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションの時間を増やす。
専門領域
社会政策
研究テーマ
若者政策
主要研究業績
乾彰夫・本田由紀・中村高康編、2017、『危機のなかの若者たち』東京大学出版会。