社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1200(社会学 / Sociology 500)理論社会学1(教育格差の計量社会学的研究)Theoretical Sociology 1
多喜 弘文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course reviews theoretical and methodological literature on the educational inequality from sociological perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育機会の不平等(教育格差)について、計量的手法を用いて社会学的に研究していく方法を学ぶ。
到達目標Goal
機会の不平等と結果の不平等の違いを理解し、教育格差の研究の何が社会学的であるのかを説明できるようになる。計量的な手法の基礎を理解し、関連領域の文献を読めるようになる。一次分析と二次分析の違いを踏まえ、どのように実証的知見を積み重ねていくのかをイメージできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回事前に購読する文献を指示する。講義では担当者がその内容の要約の報告をおこない、それにもとづいて全員で議論をおこなう。zoom を用いた同時双方向型のオンライン授業を予定している(ただし、受講生の人数、希望および感染症の状況に応じて対面授業の可能性も検討する)。課題等へのフィードバックは、授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
教育の不平等とは何か
第2回:機会の不平等と結果の不平等
機会の不平等と結果の不平等の違いを理解する
第3回:教育格差に関する理論①
教育社会学のリーディングスを読む①
第4回:教育格差に関する理論②
教育社会学のリーディングスを読む②
第5回:教育格差に関する理論③
教育社会学のリーディングスを読む③
第6回 :教育格差の実証研究①
社会階層論のリーディングスを読む①
第7回:教育格差の実証研究②
社会階層論のリーディングスを読む②
第8回:教育格差の実証研究③
社会階層論のリーディングスを読む③
第9回:各自の研究報告①
受講生の研究関心に応じた報告とディスカッション
第10回:各自の研究報告②
受講生の研究内容に応じた報告とディスカッション
第11回:教育格差の研究に向けて①
計量的方法の基礎
第12回:教育格差の研究に向けて②
社会調査と一次分析・二次分析
第13回:教育格差の研究に向けて③
先行研究に何をどう付け加えるのか
第14回:まとめ
教育格差の理論と方法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回指定された文献を読んでくること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない
参考書References
松岡亮二,2019,『教育格差』ちくま新書.
J.カラベル・A.H.ハルゼー編,1980(訳書),『教育と社会変動―教育社会学のパラダイム展開(上下)』東京大学出版会.
ヒュー・ローダー他編,2012(訳書),『グローバル化・社会変動と教育(1、2)』東京大学出版会.
Becker, Rolf, 2019, Research Handbook on the Sociology of Education, Edward Elgar.
その他必要に応じて適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業への取り組み(報告内容および議論への積極的姿勢)50%、期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし(前年度は担当していない)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業をパソコンで受けられる設備と環境
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会階層論,教育社会学,比較社会学
<研究テーマ>教育と不平等の社会学的研究
<主要研究業績>『学校教育と不平等の比較社会学』(ミネルヴァ書房,2020年)