社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC600E1-1101(社会学 / Sociology 600)社会学基礎演習2Comprehensive Seminar in Sociology 2
多喜 弘文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a required course for first-year Master's degree students of sociology. This course helps students to design study plan for writing a master thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、社会学コースの修士課程1年生を対象とした必修科目である。修士論文の作成・執筆に向けて、研究主題の明確化とそのための方法選択に照準化して、研究デザインの構築をめざす。併せて、学術論文作成に必要な文章の書き方を学ぶことも目標とする。
到達目標Goal
それぞれが執筆する修士論文のテーマを明確化し、これを具体的に回答可能な「問い」として定式化する。研究目的に照らして適切な方法と研究対象(素材・データ)を選択し、先行研究の整理を行う。最終的に、修士論文の序章に相当する文章の作成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生各自の報告を行う。zoomを用いた同時双方向型のオンライン授業を予定している(ただし、受講生の人数、希望および感染症の状況に応じて対面授業の可能性も検討する)。課題等へのフィードバックは、授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
演習の目的と進め方を説明する
第2回:論文の主題と方法(1)
過去の論文に学ぶ(1)
第3回:論文の主題と方法(2)
過去の論文に学ぶ(2)
第4回:論文の主題と方法(3)
過去の論文に学ぶ(3)
第5回:論文の主題と方法(4)
過去の論文に学ぶ(4)
第6回:修士論文の構想報告(1)
論文構想の報告と検討(1)
第7回:修士論文の構想報告(2)
論文構想の報告と検討(2)
第8回:修士論文の構想報告(3)
論文構想の報告と検討(3)
第9回:修士論文の構想報告(4)
論文構想の報告と検討(4)
第10回:修士論文序章の作成(1)
論文序章の文章化と検討(1)
第11回:修士論文序章の作成(2)
論文序章の文章化と検討(2)
第12回:修士論文序章の作成(3)
論文序章の文章化と検討(3)
第13回:修士論文序章の作成(4)
論文序章の文章化と検討(4)
第14回:まとめ
レポートの提出と総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、授業内で指示する
参考書References
適宜、授業内で指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での報告(30%)、議論への参加(30%)、レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会階層論、教育社会学、比較社会学
<研究テーマ>教育と不平等の社会学的実証研究
<主要研究業績>
『学校教育と不平等の比較社会学』(ミネルヴァ書房、2020)