法学研究科Graduate School of Law
LAW600A1(法学 / law 600)労働法論文指導ⅣGraduate Independent Writing on Labor Law IV
浜村 彰
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X4183 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar,we learn the recent legal issues concerning the labor law.
Specifically, with regard to legal issues concerning recent cases and law
of labor contract, We will conduct theme research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、修士課程における労働法の修士論文作成の指導を行うが、指導に際して、最近の労働判例や最近法改正がなされた労働者派遣法や労働契約法などの特定テーマについても合わせて研究する。
到達目標Goal
最新の労働法の主要問題の正確な理解と課題探求・理論の応用・問題解決能力を獲得させながら、修士論文のテーマ設定の仕方や特定テーマについての論文作成に必要な方法・技術等を身につけさせる。
この授業に参加した学生は、労働法の基本理論の理解とその応用力を習得することを通じて、労働法上の諸問題について、柔軟かつ論理的に思考し、自らの考えを修士論文という形で完成させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」のすべてに強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本として開講する予定であるが、状況に応じてハイフレックス型またはハイブリット型授業を行うこととする。授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
労働法をめぐる最近の法的問題について、この2,3 年の間に出された最高裁判決を中心とする労働判例を素材にしたケース・スタディを行う。また、労働法のテーマ研究では、労働契約法や労働者派遣法などの最近の立法論上の課題を取り上げ、労働法の政策的課題を研究する。
労働判例については、毎回報告者を決め、40 分ほどの報告をもとに、ゼミ参加者との間で争点・論点の正確な把握と整理、判例理論の正確な理解と意義付け、当該ケースの理論課題の発見と自己理論の展開・構築などの作業を行う。
特定テーマ研究では、最新の労働法制上の課題を素材に、労働法の立法論を学習し、政策立案能力を養成する。そして、修士論文に関して選定したテーマについて、下書きを書かせ、それを添削指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:半年間のゼミ目標の共有化
ゼミの計画、ゼミ全体および各ゼミ員の半年間の目標設定など。
第2回:判例研究(1)
労働判例の読み方と判例研究の方法を習得することを目的に、最近
の労働法の裁判例を使って、裁判例の読み方、争点整理の仕方、
判例の意義付け、その問題点の報告の仕方を学習する。
第3回:判例研究(2)
同上
第4回:判例研究(3)
同上
第5回:特定テーマ研究(1)
最近の労働法の理論課題を随時選定して研究する
第6回:特定テーマ研究(2)
同上
第7回:特定テーマ研究(3)
同上
第8回:特定テーマ研究(4)
特定テーマについての修士論文のレジュメ作成指導。最初は修士論
文の大雑把な柱立てをし、その後肉付けをして細かなレジュメの作
成まで指導する。
第9回:特定テーマ研究(5)
同上
第10回:特定テーマ研究(6)
同上
第11回:修士論文発表会(1)
ゼミを履修している院生の修士論文の発表をして、そのテーマにつ
いての議論を深め、修士論文の内容の豊富化をはかる。
第12回:修士論文発表会(2)
同上
第13回:修士論文発表会(3)
同上
第14回:修士論文発表会(4)
同上
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 労働法の基本テキストの学習
2. 教材の裁判例とそれに関連したテキストと論文を事前に読み、論点を整理してくること。
3. 教員が指定した特定テーマ研究に関する論文資料を事前に読んで整理してくること
4.本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しないが、ジュリスト増刊労働法の争点、ジュリスト増刊労働判例百選(第9版)を購入していること
参考書References
前記2 冊の他、浜村他著『ベーシック労働法(第8版)』(有斐閣、2020年)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分: 議論の参加度(20% )および報告の負担と内容(80% )により評価する。
評価基準: 報告についての議論の参加度も評価対象とする。報告については、準備度合い、負担回数、テーマの重要度、報告の内容の質の高さなどを要素として総合評価
する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ひとつのテーマについて、1 回に限らず必要に応じて数回に分けて議論を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
労働法
<研究テーマ>
労働者代表制、労働者派遣法、労働契約法など
<主要研究業績>
『ベーシック労働法第8版』(有斐閣、2020年)、『ライフステージと法(第8版)』(有斐閣、2020年)、「改正労働者派遣法による派遣労働者の均等・均衡待遇」季労268号(2020年)、「最高裁判例法理の再検討⑥秋北バス事件-就業規則の法的性質」労旬1957号(2020年)、「プラットホームエコノミーと就労者の法的保護」労委労協762号(2020年)、「タクシー乗務員の歩合給からの残業手当相当額の控除」ジュリスト令和2年度重要判例解説(2021年)