法学研究科Graduate School of Law
LAW600A1(法学 / law 600)憲法論文指導ⅠGraduate Independent Writing on Constitutional Law I
建石 真公子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X4114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 憲法論文指導Ⅲと合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand what a master's thesis is and learn how to write. Learn about the construction of a logical division of law
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文とは何かを理解し、書き方を学ぶ。法律学の論理的な分掌の組み立てについて学ぶ。
到達目標Goal
憲法学の基礎理論を理解し、決定した修士論文のテーマについて,先行研究や資料収集、調査をもとに、検討視角や考察方法を定める。さらに、全体の構成に沿って執筆を進め、設定した課題に関して、一定の考察結果を引きだし、論文として完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」のすべてに強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
憲法学の基本的な枠組みやパラダイム、議論を理解するために、多くの論文を読んでいく。論文読了後、内容についてまとめてレポートとして提出する。法律学の論理的な構造について内容の添削をして返却する。
状況に応じて、オンライン授業、対面授業の両方の形式で実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:憲法学の基礎理論と修士論文の説明
授業の進め方と次回の課題
第2回:憲法学の基礎理論-立憲主義(1)
課題について報告する。
文献検索のし方についても学ぶ。
第3回:憲法学の基礎理論-立憲主義(2)
課題について議論する
電子ジャーナルの検索について学ぶ。
第4回:憲法学の基礎理論-立憲主義(3)
課題に関してレポートを書く
第5回:憲法学の基礎理論-立憲主義(4)
レポートの修正を返却し、修正点について議論する。
第6回:憲法学の基礎理論-国民主権(1)
課題について報告する。
第7回:憲法学の基礎理論-国民主権(2)
課題について議論。
第8回:憲法学の基礎理論-国民主権(2)
課題に関してレポートを書く。
第9回:憲法学の基礎理論-国民主権(3)
修正したレポートに関して議論する。
第10回:憲法学の基礎理論-人権保障
課題について報告する。
第11回:憲法学の基礎理論-人権保障(2)
課題について議論。
第12回:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(3)
課題に関してレポートを書く。
第13回:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(4)
修正したレポートに関して議論する。
第14回:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(5)人権課題についてフィールドワーク
実際に社会において人権がどのような問題なのかを現場で理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は、授業前に、課題の文献を読み、憲法の論点に関する予習を行う。
授業後は、授業中に提示された憲法上の論点や、争点となった課題に関して調べ理解する。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,論文や書籍等を配布または紹介する。
参考書References
適宜、テーマに沿った書籍や資料、文献等を配布または紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加(50%)。
レポート提出(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
まだありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
自分で考えること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>憲法、国際人権法
<研究テーマ>
憲法と人権条約の関係
フランス憲法とヨーロッパ人権条約
人格権と身体にかかわる自己決定
<主要研究業績>
・建石真公子「生命への介入、その法的課題(1)~(11)(連載継続中)時の法令、2020年4月〜2021年2月。建石真公子「日本における研究目的の『ヒト胚のゲノム編集』と『ヒト胚の作成』 ─人権の観点からどう考えるか」学術の動向、25/10,2020年、p.40-45. 建石真公子「わいせつ概念の再構築ー「四畳半襖の下張」事件」判例百選第7版、2019年。建石真公子「個人の尊重とゲノム(遺伝)情報保護—フランスにおける個人情報保護制度を例に」『憲法の普遍性と歴史性』辻村みよ子先生古稀記念論集、日本評論社、2019年。共編著『ヨーロッパ人権裁判所の判例II』信山社、2019年。建石真公子「トランスジェンダーの権利論−ジェンダー・アイデンティティをめぐる個人の尊重の射程−」『スポーツ・医・科学研究報告II』2019年、p.9-22.建石真公子「フランスにおける「私生活の尊重の権利」の憲法規範化」憲法研究4号、2019年、p.79-92. 建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約としての人間の尊厳および他者の人権 (ミニ・シンポジウム 提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における人権保護の課題)」比較法研究、no.80,2018,p.217-223.建石真公子「同性愛者の権利(LGB・SO)の権利保障の進展における私生活の尊重・人格権・差別禁止」平成29年度 日本体育協会スポーツ医・科学研究報告I
『スポーツ指導に必要なLGBTの人々への配慮に関する調査研究』、2018年、p.7-19.真公子「ヨーロッパ人権条約第 15 議定書による『補完性原則の条 約化』をめぐる人権条約の実効性と国内裁判所の自立性」、工藤達朗・西 原博史・鈴木秀美・小山剛・毛利透・三宅雄彦・斉藤一久編『戸波江二先 生古稀記念 憲法学の創造的展開』信山社、2017 年 12 月,101-124 頁。 総頁 801 頁。
・建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約とし ての人間の尊厳および他者の人権」比較法研究、80 号。
・建石真公子「フランスの人権保障における合憲性と条約適合性―」辻村みよ子編
『フランス憲法からの展望 政治社会の変動と憲法』信山社、2017 年 3 月。