生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC100YC(材料化学 / Materials chemistry 100)応用化学基礎Introduction to Applied Chemistry
石垣 隆正Takamasa ISHIGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H8503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a first-year education program aiming to provide active learning activities for students by training the academic writing and presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初年度教育の一環として,レポートの書き方,プレゼンテーション等多くの実践を繰り返すことにより大学生に必要な能動的学習法を身につける。
到達目標Goal
高等教育を学ぶ上で必要な基礎知識の習得,調査研究能力,およびプレゼンテーション技術を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
エネルギー関連教材を用いて課題調査法、発表資料の作成法、発表方法を学ぶ。
自己紹介を例としたプレゼン、実験レポートの書き方および簡単な英語文献の読み方の指導を受けた後、配布された文献を読んで内容について、それぞれプレゼンを行い、その内容についてグループで質疑応答を行う事を繰り返す。それらの実践により大学生として基本的に必要な能力を高める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
履修指導
講義の進め方、目的の説明、履修講義に関する提案
第2回:大学における生活指導
学生相談室の心理カウンセラーによる講話
第3回:代替エネルギー
風力エネルギー、太陽光発電など代替エネルギーに関する話題提供
第4回:太陽光発電に関する資源問題
・代替エネルギーに関する調査発表
・太陽光発電に関する資源問題に関する話題提供と調査分担
第5回:課題調査の発表(1)
太陽電池材料の調査内容の発表(シリコン系材料、13-15族系化合物半導体)
第6回:調査結果の発表(2)
太陽電池材料の調査内容の発表(化合物半導体、色素増感)
第7回:資料講読(1)
環境関連材料に関する配付テキストの分担部分の内容説明
第8回:資料講読(2)
環境関連材料に関する配付テキストの分担部分の内容説明
第9回:資料講読(3)
環境関連材料に関する配付テキストの分担部分の内容説明
第10回:資料講読(4)
機能性無機材料に関する配付テキストの分担部分の内容説明
第11回:資料講読(5)
エネルギーに関する配付テキストの分担部分の内容説明
第12回:資料講読(6)
エネルギーに関する配付テキストの分担部分の内容説明
第13回:キャリア教育(1)
大学卒業後のキャリア育成準備
第14回:キャリア教育(2)
大学卒業後のキャリア育成準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】エネルギー関連課題の調査、大気・エネルギーに関する配付テキストの事前調査、プレゼン資料の作成
テキスト(教科書)Textbooks
独自のテキストを配付する。
参考書References
実感する化学、上巻・地球感動編、廣瀬千秋訳、NTS.
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題報告の内容、レポートの提出、平常点をもとに総合的に評価する。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容に関して学生同士で討論する時間を取り入れる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコン
その他の重要事項Others
国立研究開発法人研究所における業務経験を活かした話題を含めて講義を行う。