生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC100YC(材料化学 / Materials chemistry 100)応用化学基礎Introduction to Applied Chemistry
明石 孝也Takaya AKASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H8503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a first-year education program aiming to provide active learning activities for students by training the academic writing and presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初年度教育の一環として,レポートの書き方,プレゼンテーション等多くの実践を繰り返すことにより大学生に必要な能動的学習法を身につける。
到達目標Goal
高等教育を学ぶ上で必要な基礎知識の習得,調査研究能力,およびプレゼンテーション技術を身につける。少人数によるセミナー形式の授業を体験させることにより,高校までの受動的な学習方法から大学での能動的かつ自律的な学習方法へと意識を切り替えることを到達目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究室所属後に行われる研究成果報告,英文教材輪読,英文雑誌紹介の準備として,実験データ解析・発表,英文化学教科書輪読,英字記事等紹介を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
本授業の進め方を説明し,化学に関する英文教材を指定する。
第2回:カウンセラー講習
カウンセラーによる講習を行う。
第3回:不純物添加によるセラミックスの着色(1):準備
セラミックスの着色のために添加する物質やその混合比を決める。
第4回:不純物添加によるセラミックスの着色(2):合成
セラミックスに酸化物を添加・混合し,成型する。
第5回:不純物添加によるセラミックスの着色(3):評価
焼成によって得られる着色セラミックスの評価を行う。
第6回:セラミックスの着色実験の発表(1):前半
PowerPointのスライドを用いた口頭発表と討論を行う。
第7回:セラミックスの着色実験の発表(1):後半
PowerPointのスライドを用いた口頭発表と討論を行う。
第8回:英字記事調査,和文要約作成
科学技術に関する英文記事を選び、それを読解し,和文要約(A4用紙1枚程度)を作成する。
第9回:英字記事紹介(1):前半
科学技術に関する英文記事の内容を口頭で発表し,討論を行う。
第10回:英字記事紹介(2):後半
科学技術に関する英文記事の内容を口頭で発表し,討論を行う。
第11回:英文教材輪読(1)
化学に関する英文教材の音読と和訳をローテーションを組んで行う。
第12回:英文教材輪読(2)
化学に関する英文教材の音読と和訳をローテーションを組んで行う。
第13回:キャリア教育(1)
キャリア教育を行う。
第14回:キャリア教育(2)
キャリア教育を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】 環境問題に関する一般的な知識の習得,文献等の調査およびPowerPointのスライド作成は授業外に行う。また,英文教材中の不明な単語の発音と意味を調べておき,内容を理解し,授業内に音読と和訳をできるように準備しておく。英文新聞記事の内容理解・関連情報の調査・英文新聞記事の和文要約作成も授業外に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
化学に関する英文教材は第1回目の授業時に指定する。英文記事は法政大学図書館HP等からダウンロードする。
参考書References
無機化学や物理化学に関する教科書,酸化物材料(またはセラミックス材料)の応用に関する文献。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に行った演習問題,スライドによる口頭発表と討論内容,英文教材の音読と和訳,英文記事の和文要約・口頭発表・討論内容から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究室で行っている研究に関連した内容にも触れる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(PowerPoint使用)。