生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE300YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 300)植物生理病学Plant Physiological Disease
佐野 俊夫、亀和田 國彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H8035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
In this lecture, we first learn environmental factors causing plant physiological diseases (physiological disorders), and then, diagnostic methods for these disorders.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物生理病(生理障害)の具体例とそれを引き起こす環境要因を学ぶ。そして、植物生理病の診断方法およびその対処方法に関する知識を習得する。
植物病には菌類などの伝染性病原体による病気のほかに、不適切な生育環境(土壌、大気、水分、農薬など)を原因とする生理障害(生理病)がある。本講義では、植物栄養学、肥料学の内容をベースに、過不足により生理障害の原因となる土壌無機栄養素の性質と植物体内での利用について主に佐野が、これらの障害を引き起こす環境要因(土壌汚染、水質汚染、大気汚染)について主に亀和田が解説する。
到達目標Goal
各肥料要素の過不足による植物生理障害症状を理解する。また、各肥料要素が植物にどのように取り込まれ、利用されるかを学ぶことで、肥料バランス感覚を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の授業形態ですが、穴埋め式テキストを配布し、ヒントを出しながらみなさんに穴埋め部分を回答してもらっています。また、授業終わりに小テストを行い、その授業のポイントの復習に充てているので、小テストを学習支援システム課題欄に提出してください。翌週の授業時に小テストの解説をします。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」や授業内でおこないます.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:生体を構成する元素
必須元素と必須微量元素
第2回:生体膜の性質
膜輸送タンパク質の構造と機能
第3回:土壌無機栄養素(1)
窒素の吸収と代謝
第4回:土壌無機栄養素(2)
リンの吸収と代謝
第5回:土壌無機栄養素(3)
カリウムの吸収と利用
第6回:土壌無機栄養素(4)
カルシウムの吸収と利用
第7回:土壌無機栄養素(5)
マグネシウムの吸収と利用
第8回:植物生理障害を引き起こす環境要因(1)
土壌汚染と生理障害
第9回:植物生理障害を引き起こす環境要因(2)
水質汚染と生理障害
第10回:植物生理障害を引き起こす環境要因(3)
大気汚染と生理障害
第11回:土壌無機栄養素(6)
イオウ、鉄の吸収と利用
第12回:土壌無機栄養素(7)
微量元素の欠乏・過剰と生理障害
第13回:土壌無機栄養素(8)
ホウ素、ケイ素の利用とアクアポリン
第14回:土壌無機栄養素(9)
アルミニウムと塩ストレス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業毎に行われる小テストの内容はその回の重要事項であり、小テスト問題を中心に授業内容を復習することが望ましい。また、家の周りや通学途中で見かける畑等の作物には本講義で紹介する生理障害が生じている可能性があり、休日や大学への行き帰り等に観察するとよい。
テキスト(教科書)Textbooks
講義時に資料を配布する。定められた教科書は使用しない。
参考書References
原色 野菜の要素欠乏・過剰症 渡邉和彦 農文協
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験72%、毎回の講義時に行う小テスト28%、で評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
穴埋め式のテキストを用いて授業中に学生に回答させること、毎回の小テスト結果を翌週に講評することは授業内容の理解が深まる、と好評であったため、今年度も継続する予定である。