生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS400YB(生物科学 / Biological science 400)生命機能学研究 III生命機能学研究 III
金子 智行、川岸 郁朗、佐藤 勉、曽和 義幸、廣野 雅文、水澤 直樹、山本 兼由、西川 正俊、今村 大輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7578 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
生命機能学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this laboratory course is to provide senior level students with experimental reserch skills for Frontier Bioscience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「生命機能学演習III」「生命機能学英語III」の履修とともに,実験実証を基盤とする生命科学研究を自立的に実施する能力を養う.配属研究室で与えられた課題について,自ら実験を行い,得られた結果を正しく解析し,研究成果をまとめる.
到達目標Goal
各自の課題について,その意義を正確に理解すること;自立的に実験を行うこと;得られた結果を正しく解釈できること;それを第三者に論理的に説明できること;を目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配属研究室の教員の指導の下に,各自に与えられた課題について,その内容と意義を正確に理解し,研究を遂行する.一定の研究成果を得ることを目指し,教員とのディスカッションを通して,それを第三者に論理的に説明するための練習を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
課題研究の進め方についての指導および課題の選定や中期目標の設定等.
第2回:生命機能学研究−1
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第3回:生命機能学研究−2
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第4回:生命機能学研究−3
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第5回:生命機能学研究−4
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第6回:生命機能学研究−5
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第7回:生命機能学研究−6
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第8回:生命機能学研究−7
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第9回:生命機能学研究−8
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第10回:生命機能学研究−9
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第11回:生命機能学研究−10
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第12回:生命機能学研究−11
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第13回:生命機能学研究−12
課題研究の実践(テーマの選定,実験計画,実験,結果の考察,新たな実験計画の立案,テーマの再検討等,各自の研究進行状況により具体的な内容は異なる).
第14回:成果報告
これまでの成果の報告と評価および新たな目標の設定.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
実験遂行上必要な内容について,原著論文や参考書等で情報収集し,理解を深める.
必要に応じ,実験遂行などのために配当時間外での取り組みが必要である.
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない.
参考書References
課題に応じて適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究への継続的な取り組み,実験に関する計画立案・実施・結果取得の状況,結果の解釈と考察の内容,期末にまとめられる研究成果を総合的に評価する(100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコンは常時持参する.
その他に必要な情報機器および施設については,配属先の指導教員が指示する.
その他の重要事項Others
<本科目のカリキュラム上の位置づけと履修の心構え>
本科目は配属研究室で行われる少人数教育の一環で「生命機能学演習III」「生命機能学英語III」とリンクする.最先端の研究を実行するもので,能動的な姿勢で履修する必要がある.