生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BME300YB(人間医工学 / Biomedical engineering 300)医用生体工学Biomedical Engineering
金子 智行Tomoyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7572 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
生命機能学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
learning about a basic research of reconstraction of a cell or tissue, and an advanced research of tissue engineering and regenerative medicine
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生体分子、細胞、組織の各レベルにおける実験的再構成法の基礎、及び医療応用の先端研究について学ぶ。
到達目標Goal
生体分子、細胞、組織に関する生化学、分子細胞生物学、生物物理学の基礎を学ぶ。生体計測・バイオイメージング技術の原理についても習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はスライド映写を中心に行い、問題提示や対話形式での講義を行う。学生自ら各テーマについて調べ、授業内での発表を行う。大学の行動方針レベルに応じてオンライン(Zoom)でも開講し,具体的な方法については学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:概要説明・生命の再構成
講義の意義、評価方法について、分子から組織までの階層構造と再構成、生体計測の概論
第2回:顕微鏡と顕微操作
解像度や回折限界、超解像技術、暗視野顕微鏡の原理
第3回:脂質とリポソーム
脂質膜やリポソームの形成法、安定性
第4回:リポソームの応用技術
リポソームを使用した医療技術や最近のトピックス
第5回:細胞の再構築
リポソーム内タンパク質発現や機能性リポソーム
第6回:中間テスト-1
ここまでの理解到達度確認
第7回:中間テストの解説
中間テスト-1の解説と結果に基づいた補足
第8回:微細加工技術
光リソグラフィー、マイクロプリンティング、アガロース微細加工技術
第9回:ES細胞・iPS細胞
ES細胞やiPS細胞をを中心とした幹細胞やMuse細胞などの最新のトピックス
第10回:創薬・薬剤スクリーニング
新薬をつくるプロセス、毒性検査技術
第11回:組織工学
細胞培養、細胞凍結、細胞配置、組織構築
第12回:再生医療
最新の再生医療技術について
第13回:中間テスト-2
中間テスト-1以降の理解到達度確認
第14回:中間テストの解説
中間テスト-2の解説と結果に基づいた補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】講義中の話題に対する予習・復習の必要がある。学生自ら発表する内容について調べパワーポイント等にまとめる必要がある。また、レポート課題に対して数週間以内にまとめて提出する必要がある。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>期末試験30%・中間試験(1と2)20%・発表点30%・平常点20%の成績を総合して評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生自ら調べて発表することは、発表する本人のみならず、聞いている学生にもプラスになるとのことから、学生の授業内発表を増加させる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内での発表があるので、貸与パソコン等のプレゼンテーションが可能な機器。
その他の重要事項Others
学生との双方向的な授業のため、活発な発言や議論を行います。
財団法人の研究員の経験を活かし,先端研究の紹介等を含めて授業を行う.