生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS100YD(生物科学 / Biological science 100)生物化学 IBiochemistry I
田島 寛隆Hirotaka TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to understand 'the mechanism for living' in terms of biological chemistry at molecular and cell levels.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物は膨大な数の化学反応の集合体である。生物が「生きている」状態を可能にする仕組みを、分子レベルの化学反応、および、細胞レベルの化学反応回路として理解し、生物に関する理解を深める。
到達目標Goal
生命の物質的な成り立ちを理解し、生体構成分子の構造と機能から、細胞、組織、器官、個体の各階層で高次の生命機能が発現される仕組みを解析できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回でアミノ酸などの生体分子の基本的性質について学習する。その後、タンパク質の性質等、応用的な内容について学習する。
学生側からの質問は講義中に随時受け付ける。オンラインの場合はチャット等も利用する。また、指名して質問することもある。質問に対しては、その場でディスカッションするか、または関連事項を含めた解説を行うことによりフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:水と分子
生命現象と水
2:生体分子の相互作用
生体構成成分を形成する分子間力
3:浸透圧
脂質二重膜に隔てられた分子の挙動
4:酸と塩基
pHとアミノ酸分子の荷電状態
5:アミノ酸とタンパク質の性質
弱酸と弱塩基とアミノ酸の等電点
6:タンパク質の電気泳動
SDS-PAGEやNative-PAGEの原理
7:蛋白質の精製
イオン交換やゲル濾過や疎水性相互作用を利用したタンパク質の分離
8:タンパク質の特定
単離したタンパク質の特定方法
9:反応速度論1
ミカエリスメンテンの式
10:反応速度論2
阻害剤と酵素
11:反応速度論3
電気化学的勾配と膜輸送
12:リポソーム
膜構成成分および膜蛋白による輸送の解析
13:タンパク質とリガンド
薬剤の体内代謝
14:呼吸
嫌気呼吸と好気呼吸
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】次回項目について参考書を読んでおくこと。また、プリントを活用して自ら調べて理解を深めておく。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>期末試験70%,レポート30%とする.
<評価基準>講義内容の基本項目を理解しているかを評価基準とする.
授業の実施状況に伴って、上記の評価方法は適宜変更することがある.この場合,初回授業時に説明する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書の内容について改善する。