法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)演習演習
浅見 靖仁Yasuhito ASAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0972 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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Outline (in English)
This course in the fall term aims not only to further deepen students' interest and understanding of political economy in Southeast Asia but also to strengthen students' self-confidence in expressing their own ideas and opinions on various political and social issues in Southeast Asia. Students are encouraged to actively participate in class discussions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋学期の演習の目的は、東南アジアの国々を春学期よりもさらに好きになって、東南アジアの国々についてさらに詳しくなってもらうことです。そして東南アジアの国々に対する自分自身の気持ちや考えを英語で堂々と話せるようになることです。
到達目標Goal
演習参加者全員が以下の目標を達成することを目指します。
(1)あまりおこがましさを感じずに、東南アジアについては、ちょっと詳しいと言えるようになる。(2)東南アジアや日本の政治問題、経済問題、社会問題について、東南アジアの大学生たちと英語で意見交換できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期も春学期と同様に、東南アジアの国々についての情報や知識を私が学生に一方通行的に伝えるという形式ではなく、学生が自分たち自身で情報や知識を収集して、それを発表するという形式で行います。演習参加者には、1月に1回はパワーポイントや動画を用いた10〜15分程度のプレゼンをしてもらいます。自分のプレゼンをしっかりと行うだけでなく、他の演習参加者のプレゼンに対して、的確なコメントやアドバイスをすることも求められます。
3限は、ゼミ生を5〜6人の5つの班に分けて、それぞれの班によるプレゼンテーションとプレゼンテーションで取り上げられたテーマについてのディスカッションを行います。プレゼンテーションで取り上げるテーマは、東南アジアに関するものであれば、各班が自由に選ぶことができます。
以下の授業計画は、主に4限に行う内容についての計画です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:夏休みの成果報告(1)
夏休みの研修旅行等の成果を、プレゼンテーションしてもらいます。
第2回:夏休みの成果報告(2)
夏休みの研修旅行等の成果を、プレゼンテーションしてもらいます。
第3回:東南アジアの政治分析(1)
東南アジアの中からいくつかの国を選び、その国の今後の政治状況を予測してもらいます。
第4回:東南アジアの政治分析(2)
東南アジアの中からいくつかの国を選び、その国の今後の政治状況を予測してもらいます。
第5回:東南アジアの経済分析(1)
東南アジアの中からいくつかの国を選び、その国の今後の経済状況を予測してもらいます。
第6回:東南アジアの経済分析(2)
東南アジアの中からいくつかの国を選び、その国の今後の経済状況を予測してもらいます。
第7回:東南アジアにおけるNGO/市民団体の役割(1)
東南アジアにおけるNGO/市民団体の役割と課題について考察します。
第8回:東南アジアにおけるNGO/市民団体の役割(2)
東南アジアにおけるNGO/市民団体の役割と課題について考察します。
第9回:日本と東南アジアの経済関係(1)
日本と東南アジアの経済的関係についてプレゼンテーションを行ってもらいます。
第10回:日本と東南アジアの経済関係(2)
日本と東南アジアの経済的関係についてプレゼンテーションを行ってもらいます。
第11回:日本と東南アジアの政治関係(1)
日本と東南アジアの政治的関係についてプレゼンテーションを行ってもらいます。
第12回:日本と東南アジアの政治関係(2)
日本と東南アジアの政治的関係についてプレゼンテーションを行ってもらいます。
第13回:ゼミ修了プレゼン(1)
1年間の学習の成果をプレゼンしてもらいます。
第14回:ゼミ修了プレゼン(2)
1年間の学習の成果をプレゼンしてもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間内は、プレゼンテーションが中心になりますので、そのための準備作業がかなりの時間必要になります。少なくとも毎週2〜3時間は、正規の授業時間以外にプレゼンテーションのための準備作業が必要になると思います。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは用いません。Reading assignmentは各回のテーマに応じて、随時指示します。
参考書References
参考文献も適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎週の演習の準備に相当時間がとられることになりますので、ゼミ論文等は課しません。成績評価は毎回の演習でのプレゼンテーションに基づいて行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ生からの提案をとりいれ、2017年度からは、ゼミ生を5〜6人の班に分けて、それぞれの班によるプレゼンとプレゼンで取り上げられたテーマについてのディスカッションを行う時間を大幅に増やしました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンのためのPCが必要になります。毎回の演習にPCを持参する必要はありませんが、演習時間内のプレゼンテーションの準備作業にはPCが不可欠です。
その他の重要事項Others
2021年度にこの演習を履修できる学生の選考はすでに終わっています。2022年度にこの演習に参加することに関心のある1年生は、オープン・ゼミやゼミ説明会などを積極的に利用してください。またオープン・ゼミやゼミ説明会が開催される期間ではなくても、このゼミについて関心がある場合は、いつでも担当教員に電子メール(asami@hosei.ac.jp)で連絡してください。