法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習演習
山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students can learn community welfare in Japan's society with its structual backgrounds such as ageing population and family changes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
少子高齢化や共働き世帯の増加といった社会変化がもたらす構造的課題について学びつつ、それらの課題にかかわる地域レベルでの取り組みを、地域福祉政策の視点を中心に考えていく。地域福祉は、自治体の政策枠組みで見ると、子育て支援や高齢者の生活支援、あるいは障害者支援といった広がりを持っている。受講生は、最終的には各自の関心分野に当てはめて考えるための視点――その構造的背景をおさえた上で地域福祉の具体的な活動について考察する視点――を学習する。
到達目標Goal
1) 地域福祉の主体・制度・政策を、それらに関する動向や背景と合わせて学習する。
2) グループの中で質問、議論する力を高める。
3) 個人ないしグループで調査を企画し、調査内容をプレゼンする力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に各回、文献を批判的に読み、小グループないし全体でディスカッションをおこなう。映像資料を使った考察や行政機関が作成する報告書等の読解なども学習に織り交ぜる予定である。ゼミでの企画として、外部講師からお話しを伺う回を設けることも考えられる。秋学期のゼミでは、上記の内容に、個人またはグループでおこなう調査報告とその準備が加わる。
合宿等のゼミ内で企画するイベントについては、実施の有無・時期・内容について、ゼミの時間も使って検討する。フィードバックは、ディスカッション、質問、報告の過程でおこなわれる。個別的な質問には、メール等でも回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション & 春学期の活動計画
ゼミの狙い等について説明したのち、春学期のゼミでの活動の詳細について議論、計画する。
第2回:映像による学習
ゼミのテーマにかかわる具体的な活動を、映像資料で学習する。
第3回:テキストの輪読①:地域福祉の政策化
『地域福祉政策論』第一章を読む
第4回:ゼミ内の企画イベント
ゼミ生の親睦を深めるための企画
第5回:テキストの輪読②:地域福祉のガバナンス
『地域福祉政策論』第二章を読む
第6回:テキストの輪読③:地域福祉政策とその財源
『地域福祉政策論』第三章を読む
第7回:テキストの輪読④:地域福祉計画
『地域福祉政策論』第四章を読む
第8回:地域福祉計画の事例学習 & 夏休み中の活動についての話し合い
実際の地域福祉計画を取り上げ、同計画についてより具体的に学習する。
第9回:テキストの輪読⑤:制度福祉と地域福祉の連携
『地域福祉政策論』第五章を読む
第10回:テキストの輪読⑥:ソーシャルキャピタル
『地域福祉政策論』第六章を読む
第11回:テキストの輪読⑦:地域福祉実践
『地域福祉政策論』第八章を読む
第12回:テキストの輪読⑧:自治体の取り組み事例Ⅰ
『地域福祉マネジメント』第七章を読む
第13回:テキストの輪読⑨:自治体の取り組み事例Ⅱ
『地域福祉マネジメント』第八章を読む
第14回:テキストの輪読⑩:自治体の取り組み事例Ⅲ
『地域福祉マネジメント』第九章を読む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次の回に取り上げる文献等を、疑問点の整理と合わせて自分なりに吸収したうえでゼミに参加するための準備をおこなう。また、個人やグループでおこなう報告の準備や調査を授業時間外に進めることがある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・新川達郎、川島典子(編著)『地域福祉政策論』(学文社、2019年)
・平野隆之『地域福祉マネジメント:地域福祉と包括的支援体制』(有斐閣、2020年)
参考書References
・NHK「地域づくりアーカイブス」(https://www.nhk.or.jp/chiiki/)
・その他、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの対象外。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCやタブレットなどの情報機器とインターネット接続環境。
その他の重要事項Others
秋学期の演習(授業コード:A0460)と合わせて履修することが望ましい。