法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)演習演習
廣尾 勝彰Katsuaki HIROO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0167 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, important issues of the Code of Civil Procedure will be examined, using court cases as materials.
The Code of Civil Procedure is one of the laws that must be learned in "Court and Law Course". And in "Administrative / Public Policy and Law Course", "Corporate / Management and Law Course", "Culture / Society and Law Course", it is also an important law to study.
The purpose of this class is to develop students with the ability to consider important issues of the Code of Civil Procedure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、判例を素材ににしながら、民事訴訟法の重要論点を検討する。
民事訴訟法は、「裁判と法コース」においては必修の法律の一つであるし、「行政・公共政策と法コース」「企業・経営と法コース」「文化・社会と法コース」においても重要な法律の一つである。
本授業の目的は、民事訴訟法の重要論点を検討する能力を備えた学生の養成である。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、民事訴訟法の重要論点について、具体的な事件(判例)を素材にしながら、書面または口頭で解説および質疑応答ができるようになることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、各回、まず報告者の発表を聞き、つぎに質疑応答や討論をするという方法で実施する。
なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の概要と目的,到達目標,授業の進め方と方法,授業計画,授業時間外の学習,テキスト,参考文献,成績評価の方法と基準,その他の重要事項について確認する。
第2回:訴訟要件①
法人でない団体の当事者能力について検討する。
第3回:訴訟要件②
任意的訴訟担当について検討する。
第4回:訴訟要件③
財産管理人の当事者適格について検討する。
第5回:訴訟要件④
債権者代位訴訟について検討する。
第6回:訴訟要件⑤
確認の利益について検討する。
第7回:審判の対象と資料①
申立事項について検討する。
第8回:審判の対象と資料②
二重起訴の禁止について検討する。
第9回:審判の対象と資料③
弁論主義について検討する。
第10回:審判の対象と資料④
一般条項の主張・立証について検討する。
第11回:審判の対象と資料⑤
釈明権について検討する。
第12回:審理の過程①
事実認定・専門訴訟について検討する。
第13回:審理の過程②
文書提出命令について検討する。
第14回:判決および訴訟の終了①
訴訟物の範囲について検討する。
第15回:判決および訴訟の終了②
争点効について検討する。
第16回:判決および訴訟の終了③
基準時後の形成権の行使について検討する。
第17回:判決および訴訟の終了④
一部請求について検討する。
第18回:判決および訴訟の終了⑤
既判力の主観的範囲について検討する。
第19回:判決および訴訟の終了⑥
判決の反射的効力について検討する。
第20回:多数当事者①
通常共同訴訟について検討する。
第21回:多数当事者②
主観的予備的併合・同時審判申出訴訟について検討する。
第22回:多数当事者③
固有必要的共同訴訟について検討する。
第23回:多数当事者④
類似必要的共同訴訟について検討する。
第24回:多数当事者⑤
独立当事者参加について検討する。
第25回:多数当事者⑥
補助参加について検討する。
第26回:多数当事者⑦
訴訟告知の効力について検討する。
第27回:多数当事者⑧
訴訟承継について検討する。
第28回:上訴
上訴の利益について検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者はレジュメの作成
報告者以外の者は質問の準備
なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
長谷部由起子ほか編著『ケースブック民事訴訟法〔第4版〕』(弘文堂,2013)
参考書References
高橋宏志著『重点講義民事訴訟法(上)〔第2版補訂版〕』(有斐閣,2013)
高橋宏志著『重点講義民事訴訟法(下)〔第2版補訂版〕』(有斐閣,2014)
高橋宏志ほか編『民事訴訟法判例百選〔第5版〕』(有斐閣,2015)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%
内訳は,授業時間内の発言・質疑応答の評価(60%),授業時間外の学習の評価(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし