理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BLS100LC(生物科学 / Biological science 100)生命機能学基礎実験 I生命機能学基礎実験 I
金子 智行、川岸 郁朗、佐藤 勉、曽和 義幸、常重 アントニオ、廣野 雅文、水澤 直樹、山本 兼由、西川 正俊、今村 大輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3781 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this practical course is to provide freshman level students with basic experimental skills for Bioscience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物をあつかう基礎的な実験を自らの手で実践することで,生命現象を実感し,理解を深める.
到達目標Goal
生命科学における基礎的な実験方法の原理およびデータの意味を理解し,それを文章にまとめる能力を身につける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「生命機能学基礎演習Ⅰ」とリンクして,行った実験方法の原理やその長所短所などを理解したうえで結果を解析し,レポートにまとめる.レポートは学期末に講評を行ってフィードバックする.
今年度は基本的に対面で行うが,状況によってはオンラインで行う可能性もある.いずれの授業方法にするかについては,学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス−1
担当の紹介, 実験・演習・の日程, FBの実践優先ユニークカリキュラム, 学習支援システムの利用法、新入生アンケート(Web), 生物学の学習について, FBの理念と目的について, 理念・目的アンケート(Web)
第2回:ガイダンス−2
自然科学の文章, レポートの書き方, 英語の学習について, 実験を安全に行うために, 実験器具の取り扱い, 実験ノートの取り方
第3回:汎用器具を用いた定量法・微量の定量法
器具の材質,定量に使用する汎用器具の説明, 微量定量機器の原理と取り扱い.(グループ1)
第4回:汎用器具を用いた定量法・微量の定量法
器具の材質,定量に使用する汎用器具の説明, 微量定量機器の原理と取り扱い.(グループ2)
第5回:モル濃度
モル濃度の計算と試薬の調製
第6回:溶液の希釈
希釈率の計算と希釈シリーズの調製
第7回:液体培地の作製
液体培地の解説と調製
第8回:固体培地の作製
固体培地の解説と調製
第9回:植菌,シングルコロニー
無菌操作の解説,シングルコロニーの単離
第10回:分光光度計
分光光度計の原理の解説と溶液の吸光度の測定
第11回:pHメーター
pHメーターの原理の解説と緩衝液の調製
第12回:明視野顕微鏡
明視野顕微鏡の原理の解説と細胞の観察
第13回:位相差顕微鏡
位相差顕微鏡の原理の解説と細胞の観察
第14回:アチーブメントテスト
これまでの復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする】
授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
実習の目的・背景・材料と方法・課題などを記載したテキストを配付する.
参考書References
各回の担当教員が適宜指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法> レポート提出の有無と,提出されたレポートの内容、およびアチーブメントテストの結果に基づいて評価する(100%).なお、対面での試験が困難となった場合はレポート評価のみとする.
<評価基準> 実験の原理および実験結果の意味の理解度を基準とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
TAによる指導に班ごとのばらつきが生じないよう,事前の打ち合わせを綿密に行うことにした.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指示された回には貸与パソコンを準備すること.
必ず白衣を着用すること.
資料配布,課題提出、連絡等には学習支援システムを利用する.
その他の重要事項Others
.