理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3730 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students' basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
効果的な文章を書くために、基礎的文法の復習をする。それをもとにして、論理的構造のパラグラフを書く基本的な手法を身につけ、自分で書いた文章を発表することを目的にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では下記の3つもことを主に行う。
1) 適切な単語・語句を使って文法的に正しい文を書くために、一文レベルの基本文を学ぶ。
2) パラグラフ構造を学び、理解し、様々なスタイルのパラグラフを書く。5つのアサインメントはフィードバック付きで返却される。
3) 書いたパラグラフを適切に音読する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:ガイダンス・文章の基本
文章構成と文法の基礎チェック
文法ポイント:主語を見つける
2回:パラグラプ構成の基礎
1)手法(ブレインストーミングやプランニング、下書き、編集・校正)
2)パラグラフ構成(トピック・センテンス、サポートィング・センテンス、コンクルーディングセンテンスなど)の基礎を学ぶ。
3回:Processパラグラプ構成
過程を説明を説明するパラグラフ
文法ポイント:be動詞
4回:Processパラグラプ構成
過程の説明を説明するパラグラフ
文法ポイント:be動詞
5回:Descriptionパラグラプ構成
空間的配列についてのパラグラフ
文法ポイント:前置詞、
6回:Descriptionパラグラプ構成
空間的配列についてのパラグラフ
文法ポイント:前置詞
7回:Illustrationパラグラプ構成
例示のパラグラフ構成
文法ポイント:助動詞
8回:Illustrationパラグラプ構成
例示のパラグラフ構成
文法ポイント:助動詞
9回:Cause and Effectパラグラプ構成
因果関係を述べるパラグラフの構成
文法ポイント:接続詞
10回:Cause and Effectパラグラプ構成
因果関係を述べるパラグラフの構成
文法ポイント:接続詞
11回:Comparison and Contrastパラグラプ構成
比較・対照によるパラグラフの展開
文法ポイント:比較級
12回:Comparison and Contrastパラグラプ構成
比較・対照によるパラグラフの展開
文法ポイント:比較級
13回:期末試験
基礎知識のまとめをする。
14回:期末試験返却
基礎知識のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)10週間分の日記を書く
2)授業中に書いた草稿に対する教師のコメントに留意して、完成されたパラグラフを仕上げる。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを用意する。
参考書References
辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(10%)、日記(20%)、パラグラフアサインメント1~4(50%)最終プレゼンテーション(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度から担当するため、学生からのコメントはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書・電子辞書を毎回必ず持参して下さい。