理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IIBasic Chinese II
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3690 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
Basic Chinese 2: Continuation of Basic Chinese 1. The goal is to develop the basics of four language skills: listening, speaking, reading, and writing. Emphasis will be given to the acquisition of basic grammatical structures.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、主に初級中国語の前半を学んだ学生を対象としています。中国語の発音と表記法をしっかりとマスターし、漢字だけではない音の世界を楽しむための基礎作りをします。そして、「話す」「聞く」「読む」「書く」の基礎力養成を目指します。中国文化に対する理解を深めるために、適宜、中国文化の紹介も行います。
到達目標Goal
(1)発音が正確にできる。
(2)基礎的な文法を理解する。
(3)初歩的な会話ができる。
(4)基礎的な作文ができる。
(5)学習した内容のまとまった中国語が聞き取れる。
(6)希望者は、11月後半に実施される中国語検定(準4級)に合格する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
正確な発音、発音の表記法、簡体字と、基本的な文法と語彙、初歩的な会話を学びます。発音練習、聞き取り練習、発話練習を行い、基礎力を養います。また、必要に応じて中国語検定対策も行います。適宜、中国文化の紹介を行います。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行い、フィードバックは授業内に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
第7課(1)
授業の進め方について
第7課(1):連動文・時間量・前置詞
第2回:第7課(2)
検定試験練習問題
第7課(2):連動文・時間量・前置詞
検定試験練習問題
第3回:第8課(1)
第8課:経験・動詞の重ね型・選択疑問文
第4回:第8課(2)
第9課(1)
第8課:経験・動詞の重ね型・選択疑問文
第9課:比較・二重目的語・様態補語
第5回:第9課(2)
第10課(1)
第9課:比較・二重目的語・様態補語
第10課:完了・「~なのだ」・「できる」
第6回:第10課(2)
第10課:完了・「~なのだ」・「できる」
リスニング練習
第7回:第11課(1)
第11課:動作の進行・状態の持続・「はやく~」
第8回:第11課(2)
第12課(1)
第11課:動作の進行・状態の持続・「はやく~」
リスニング練習
第12課:方向補語・結果補語・動量補語
第9回:第12課(2)
第12課:方向補語・結果補語・動量補語
リスニング練習
第10回:第13課(1)
第13課:無主語文・「少しも~」・「すぐに~」・「ますます」
第11回:第13課(2)
第14課(1)
第13課:無主語文・「少しも~」・「すぐに~」・「ますます」
リスニング練習
第14課:「まるで~」・禁止・「少し~」・「~しながら」
第12回:第14課(2)
第14課:「まるで~」・禁止・「少し~」・「~しながら」
リスニング練習
第13回:期末試験1
期末試験(筆記)
第14回:期末試験2・まとめと解説
期末試験(音読)・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】中国語を「話す」力・「聞く」力を培うためには、なるべく多く発音すること、聞くことが大切です。教科書付属の音声教材も活用して、授業で学んだ教科書各課の新出単語や本文などの発音の反復練習、リスニング練習をしましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』、保坂律子・郭雲輝著、朝日出版社、2011年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』同学社、2016年。
『中検準4級問題集 2021年版』光生館、2021年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(受講態度・発声音量)15%、課題内容25%、試験(筆記5対音読1)60%として総合評価します。中国語検定の受験者と合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ペースが速いときは、遠慮なく言ってください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器。