理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc200LC(中国語 / Chinese language education 200)中国語表現Chinese Communication
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3688 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Chinese Communication: Continuation of second-year Mandarin Chinese course. Students are offered training in listening, speaking, reading, and writing, and will be introduced to more complex grammatical structures. The goals are to improve students' comprehensive Chinese language skills and lay a solid foundation for further Chinese language study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎中国語と中国語中級(春学期)を学習した学生を主な対象としています。少しまとまった文章に触れながら、語彙を増やしつつ基礎文法の再確認をし、中国語を正確に理解し、表現する力を養います。また、中国語検定試験にも対応します。
到達目標Goal
(1)一年生で学んだ基礎事項が応用できる。
(2)少しまとまった中国語が読める。聞ける。
(3)会話、作文で、大胆にとりくみ、自信をもって表現できる。
(4)新しい文法事項が理解できる。
(5)希望者は、中国語検定試験(準4級以上)に合格する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
音読、作文、リスニング練習を行い、すでに学習してきた内容の定着をめざします。
また、必要に応じて中国語検定(準4級以上)対策も行います。
適宜、中国文化の紹介をします。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行い、フィードバックは授業内に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:中国語検定案内
中国語検定問題
第2回:第10課(1)
助詞「了」・兼語文・疑問詞の用法
第3回:第10課(2)
助詞「了」・兼語文・疑問詞の用法
練習問題
第4回:第11課(1)
接続詞・二重目的語・語気助詞
第5回:第11課(2)
接続詞・二重目的語・語気助詞
練習問題
第6回:第12課(1)
「~なので」・結果補語・「~を」
第7回:第12課(2)
「~なので」・結果補語・「~を」
練習問題
第8回:第13課(1)
比較・受け身・可能性
第9回:第13課(2)
比較・受け身・可能性
練習問題
第10回:第14課(1)
「もうすぐ~」・「少しも~」・可能補語
第11回:第14課(2)
「もうすぐ~」・「少しも~」・可能補語
練習問題
第12回:復習3
復習3:第9課から第14課までの文法のまとめ
確認練習問題
第13回:期末試験1
期末試験(筆記)
第14回:期末試験2・まとめと解説
期末試験(音読)・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】教科書の予習・復習。付属の音声教材を使っての音読練習、リスニング練習。
テキスト(教科書)Textbooks
『すぐ読める中国語 改訂版』、胡金定・吐山明月著、朝日出版社、2016年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』同学社、2016年。
『中検準4級問題集 2021年版』光生館、2021年。
『中検4級問題集 2021年版』光生館、2021年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(受講態度・発声音量)15%、課題内容25%、試験(筆記5対音読1)60%として総合評価します。中国語検定の受験者と合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本文を書いてみると発見があります。実際に書いてみましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器。