理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IIBasic Chinese II
新田 龍希Ryuki NITTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3628 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
This is a class for students who have already learned basic Chinese pronunciation and short sentence structure. The course focuses on learning Chinese aspect,idiomatic phrases,basic vocabulary,and other aspects of the Chinese language.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,主に初級中国語の前半部分を学んだ学生を対象とした授業です。授業では,教科書を使って,初級中国語の後半部分を学びながら,中国語力の基礎(「話す」力・「聞く」力・「書く」力)の習得を目指します。中国語の発音と表記法をしっかりとマスターし,漢字だけではない音の世界を楽しむための基礎作りをします。また,中国文化に対する理解を深めるために,適宜,中国文化の紹介も行います。
到達目標Goal
中国語の発音(ピンイン)が正確に発音できること,授業で学習した中国語の基礎的な文法・語彙・実用会話を習得し,聞いてもわかるようになることを到達目標とします。11月後半に実施される中国語検定(準4級)の合格を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,教科書(本篇:第7課~第14課、及び第15課)を使って,中国語の基礎の学習(発音、ピンイン、簡体字、基本的な文法・語彙の理解と習得)を進めながら,基本的な実用会話を学びます。発音練習、聞き取り練習、発話練習、作文練習を行い,基礎力を養います。また,過去問題などを使って,中国語検定(準4級)対策も行います。適宜,視聴覚教材も使って中国文化の紹介も行います。
毎週皆さんから提出してもらった課題(練習問題)のうち、よく間違っていた箇所などは次週解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス・前期授業内容の復習
授業の進め方について・前期授業内容の復習
第2回:中国語の文法と語彙(1)
第7課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第3回:中国語の文法と語彙(2)
第8課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第4回:中国語の文法と語彙(3)
第9課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第5回:中国語の文法と語彙(4)
第10課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第6回:中国語の文法と語彙(5)
第11課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第7回:中国語の文法と語彙(6)
第12課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第8回:中国語の文法と語彙(7)
第1課~第10課の復習+中国語検定対策(1)。
第9回:中国語の文法と語彙(8)
第1課~第10課の復習+中国語検定対策(2)。
第10回:中国語の文法と語彙(9)
第13課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第11回:中国語の文法と語彙(10)
第14課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑦。
第12回:後期授業内容の復習(1)
第7課~第14課の復習と補足(1)。
第13回:後期授業内容の復習(2)
第7課~第14課の復習と補足(2)。
第14回:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】語学学習は、日常的に当該言語に触れることが大切です。中国語圏の好きな映画や音楽などを見つけて、日頃から親しんで欲しいと思います。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』(保坂律子・郭雲輝著,朝日出版社,本体:2300円)。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況を評価の前提条件とします。平常点30%(出席・受講態度・発声音量)、期末試験70%を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発音の反復練習が有効だと思われるので,本授業でも行う予定です。