理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC基礎フランス語IIBasic French II
平岡 敦Atsushi HIRAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3622 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to understand basic French grammar and to getFrench expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語文法と表現の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
簡単なフランス語を読み、書き、話せるようにすること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス語初学者を対象とする授業。学習者がフランス語の基礎を身につけられるよう読み、書き、話す練習をするとともに、フランス文化にも触れられるようにする。
授業で課した課題については次回の授業で確認、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:比較級と最上級、強勢形
比較級、最上級表現の作り方と、人称代名詞の強勢形の形と使い方を学ぶ。
第2回:命令法
命令文の作り方について学ぶ。
第3回:非人称構文
非人称構文の仕組みを学ぶ。
第4回:目的語代名詞
人称代名詞の目的補語形について学ぶ。
第5回:代名動詞
代名動詞の仕組みと直説法現在形を学ぶ。
第6回:直説法複合過去
直説法複合過去形の構成と用法について学ぶ。
第7回:直説法半過去
直説法半過去の活用と用法を学ぶ。
第8回:直説法単純未来
直説法単純未来の活用と用法を学ぶ。
第9回:関係代名詞
関係代名詞と、複文の構造について学ぶ。
第10回:受動態
受動態の形態と用法について学ぶ。
第11回:ジェロンディフ
ジェロンディフの形態と用法について学ぶ。
第12回:条件法現在
条件法の活用と用法を学ぶ。
第13回:接続法現在
接続法の活用と用法を学ぶ。
第14回:後期の復習
後期の復習と確認の試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】授業時に学んだ文法事項の定着をはかるため、練習問題を中心とする課題を課す。
テキスト(教科書)Textbooks
『パリ―ボルドー』朝日出版社
参考書References
授業中に指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を70%、課題、授業参加度などを30%として総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が消化不足にならないよう、基本的な文法事項と表現に絞って授業を進めたい。