理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3602 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施。
到達目標Goal
高校までに培ってきた英語の文法、語彙を確認しながら、実際に読み聞き話す場面で運用する力として高めていく。
国際的な教養人たることを期待される大学生にふさわしく、英語を通じて世界と社会の現在についての理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 現代社会の直面する問題や情勢を考える材料となるような読み物やビデオのスクリプトを精読、ないし要旨の把握を行い、語彙や表現の拡充、視野の拡大を図る。
2.現在多く議論され、意見の分かれる問題をいくつか取り上げて、短い資料を読んだうえで、簡単なリサーチを個々人で行ってもらい、集めた情報や自分の意見を英語で発信する経験を重ねる。
3.日本語訳の提出やスピーチ原稿の提出、発表などを随時求める。
4. 1~3の受講生による訳文、リサーチ、サマリー、意見文については、随時Hoppiに提出されたものを評価して返却、ないし授業時に総評を行い、受講生間での議論の発展につなげる。
下記の題材は昨年度の例であり、今年度はまた社会情勢に合わせて資料やトピックは選びなおす予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回:イントロダクション
授業の進め方についての説明
夏休みの経験など自由な会話
第二回:Online Games-1
オンラインゲームの現状と賛否両論
(以下は昨年度の例デアリ、今年度はまた社会情勢に合わせて選びなおす予定である)
精読・要旨のまとめ
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第三回:Online Games-2
リサーチに基づく情報・意見交換
関連した現象についてのリサーチ、自分の意見の発表
第四回:Online Games-3
より発展させた意見の発表
クラスメートとの意見交換を通じた議論の発展
第五回:Small Government vs. Big Government-1
大きな政府か小さな政府か、それぞれの根拠
精読・要旨のまとめ
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第六回:Small Government vs. Big Government-2
リサーチに基づく情報・意見交換
関連した現象についてのリサーチ、自分の意見の発表
第七回:Small Government vs. Big Government-3
より発展させた意見の発表
クラスメートとの意見交換を通じた議論の発展
第八回:Tax Hikes: Direct or Indirect?-1
直接税か間接税か:税制度を巡る議論
精読・要旨のまとめ
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第九回:Tax Hikes: Direct or Indirect?-2
リサーチに基づく情報・意見交換
関連した現象についてのリサーチ、自分の意見の発表
第十回:Tax Hikes: Direct or Indirect?-3
より発展させた意見の発表
クラスメートとの意見交換を通じた議論の発展
第十一回:Open Borders or Closed Societies-1
移民政策を巡る議論
精読
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
関連した現象についてのリサーチの発表
第十二回:Open Borders or Closed Societies-2
リサーチに基づく情報・意見交換
関連した現象についてのリサーチ、自分の意見の発表
第十三回:Presentations and feedback-1
移民政策ないし税制度のいずれかについてのプレゼンテーション
スピーチとクラスメートによるフィードバック
第十四回:Presentations and feedback-2
スピーチとクラスメートによるフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.読む資料については、テキストも含めて事前に丁寧に予習を行う。
2.各トピックに関連する情報や意見について、各人でリサーチを行う。
3.クラスでの情報・意見交換にそなえて、リサーチの結果を紹介したり自分の考え を発信する英文を作成する。
4.説得力のある、ないし啓発的なスピーチ原稿を作成する
テキスト(教科書)Textbooks
教師による配布、または初回に指示する
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習と情報や意見の交換などの平常点(60%)、各種発表やエッセイなど(40%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語と日本語を授業で併用するバランスについて、英語が多すぎる、反対に英語で全部行ってほしいなど異なる意見があるが、参加者の理解の様子を注意して検討していきたい。
不足しているように見受けられる文法、語彙の確認に十分時間を配分したい。