理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
磯部 芳恵Yoshie ISOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3499 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
This subject aims to improve students' overall confidence in communicating and writing skills. It also aims at improving their listening skills by using the textbook for TOEIC.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。 ・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
Getting ready
授業の進め方と評価、プレゼンテーションのについて説明する。
第2回:Getting ready
topic focus
それぞれの尊敬する人についてペアで質問しあう。テキストにある有名人について聞き取りをする。
第3回:Unit 1
A person to admire
presentation focus
テキストのモデル・エッセイでライティングの構造を学ぶ。
第4回:Unit 1
A person to admire
practice
自分の尊敬する人についてパラグラフライティングする。
第5回:Unit 1
A person to admire
Unit 1のテーマでまとめたエッセイをプレゼンテーションする。
第6回:Unit 2
A great vacation idea
topic focus
自分の理想とする旅行の計画について話し、テキストにある3つの都市についてリスニングをする。
presentation focus
テキストのモデル・エッセイでライティングの構造を学ぶ。
第7回:Unit 2
A great vacation idea
presentation focus
テキストのモデル・エッセイでライティングの構造を学ぶ。
第8回:Unit 2
A great vacation idea
practice
自分で選んだ都市についてパラグラフライティングをする。
第9回:Unit 2
A great vacation idea
Unit 2のテーマでまとめたエッセイをプレゼンテーションする。
第10回:Unit 2
A great vacation idea
topic focus
現代の若者のライフスタイルについてクラスメイトにインタビューする。
第11回:Unit 5
In my opinion
presentation focus
テキストで、サーベイの仕方を学ぶ。
第12回:Unit 5
In my opinion
practice
モデル・エッセイでパラグラフ・ライティングの構造を学ぶ。
第13回:Unit 5
In my opinion
opener とcloser,モデル・プレゼンテーション
第14回:学期のまとめ
Unit 1,2 5のまとめとリスニングテスト。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】プレゼンテーション用の原稿を準備する。
テキスト(教科書)Textbooks
Present Yourself 2 (Cambridge University Press)
『TOEIC TEST リスニング スピードマスター』(Jリサーチ出版)1,400円
参考書References
必要に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出 30%
授業no
参加度 50% 欠席は減点
レポート20%
欠席回数が4回となった時点で単位取得の資格を失う。欠席は減点とする。
30分以内の遅刻・早退は3回で欠席1回と見なす。
30分以上の遅刻・早退は欠席として取り扱う。
教科書を所持していない場合は欠席扱いとなることがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プレゼンテーションのためのエッセイ作成期間を延長できるようにする。
その他の重要事項Others
・欠席は4回となった時点で単位取得の資格を失います。欠席は平常点から減点となります。病気等で欠席の場合、それを証明する書類を提出すること。
・音読やペア活動では、積極的に周囲と協力しながら行うこと。
・30分以内の遅刻、早退は3回で1回とみなします。
・30分以上の遅刻、早退は欠席1回として扱います。
・授業態度の悪い者(携帯電話の使用、居眠り、私語、度重なる遅刻や血でき、ペア活動不参加など)は、減点の対象となるので注意すること。
・テキストは必ず購入すること。他人のテキストをコピーすることは認めません。