理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
長谷川 秀子Hideko HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3483 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
授業では英語で自分の考えや、身の回りのことが"Output English"として話せるか、書けるかということから始まり、英語でのアカデミックライティングの書き方までを学んでいく。授業では ”Output English” にフォーカスを置き、いままで学んだ "Input English"を使いながら、話したり、書いたりする練習をしていく。授業中は書く時間やミニプレゼンテーションの時間がある。このクラスは少人数構成が望ましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーや課題などからからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
教科書を使いながら英文の書き方を学び、トピックに関する意見や考えを発表する時間、グループディスカッション、ミニプレゼンも行う。オリエンテーションで教科書の使い方、準備すべきことを説明の予定。1つのユニットを大体2回で終わるように授業を行うが、教科書以外の内容もカバーする予定。クラスの中で書いたり、発表する時間には積極的な参加を望む。
COVID−19による感染状況により授業形態や成績評価の方法が変更する場合は、学習支援システムにて予定を提示するので確認のこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Orientation
Plan for this term
Mini Presentation
第2回:Unit 8 (1)
Comparison & Contrast
Writing
第3回:Unit 8(2)
Mini presentation
Comparison & Contrast
第4回:Unit 9 (!)
Cause & Effect
Writing
第5回:Unit 9 (2)
Mini Presentation
Cause & Effect
第6回:Unit 10 (1)
Problems & Solutions
Writing
第7回:Unit 10 (2)
Mini Presentation
Problems & Solutions
第8回:Unit 11
Your Opinion - Agree
第9回:Unit 12
Your Opinion - Disagree
第10回:Unit 13
Data Analysis
第11回:Unit 14
Email Writing
第12回:Writing (1)
Outline
Introduction
第13回:Writing (2)
Body
Conclusion
References
第14回:Term Exam
Essay
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1.5−2時間程度を標準とする】各ユニットの英文の書き方を理解すること。課題などのWriting,ミニプレゼンの用意をする。
テキスト(教科書)Textbooks
はじめてのパラグラフ・ライティング
Smart Writing
Active Approach to Paragraph Writing
By Miyako Nakaya, Manabu Yoshihara, Ruth Fallon (2017)
SEIBIDO
ISBN978-4-7919-6032-3 2000円(税別)
参考書References
必要に応じて授業、学支援システムで紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】ミニプレゼンテーション、課題など 50%
期末試験 50%
【評価基準】全体の60%の得点をもって可とする。
【注意事項】原則としてすべての授業に出席すること。やむをえない理由で長期にわたって欠席の場合は、速やかに担当教員に連絡すること。考慮すべき理由なく3分の1以上欠席した者は、評価の対象とならない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じて資料配布や課題提出が行われる。
その他の重要事項Others
担当者の連絡先はオリエンテーションで連絡。
授業では辞書が必要なので用意をしておくこと。
大学のプラットフォームで連絡、確認事項、授業資料などを確認すること。